勢いあまってバター!!

どしゃんこ系詩人「かめきゅい」が、思うことをだらだらと。大切なものをとにかく“ぎゅっ”と包み込みたくて。


この記事のタイトルは、
「SLOW DOWN」という曲の歌詞です。

好きな曲でした。

というわけで、
http://www.jiyu.co.jp/singo/index.html
ユーキャンの流行語大賞
の季節ですね。


まあ、選挙・政治関係がいつものように多いですね。
あとは2チャンとかのインターネットで広がった言葉も目だつかな。
「ブログ」も流行語大賞にノミネートです。

大賞は、「想定内(外)」か「電車男」、あるいは選挙関係かなあ。

フォー、あるある探検隊、じゃんがじゃんが、とかお笑い関係は流行ったかもしれんけど、なんかねえ。
「今年一年の流行語」としてこのうちのどれかを選ぶってもんじゃない気がする。


ところで、各流行語の説明も乗っているんですけど、
それがちょっと変わってて面白いっすね。

「あざーす」の説明で、「アンタッチャブル・山崎弘也がうまい。」って。
なるほど!たしかに、あれは“うまい”だわ!彼らだけのネタじゃないからね。

「想定内(外)」の説明では、
『簡単な言葉に翻訳すれば「そんなことわかってますよ」』だって!
たしかにそうだけど!

「フォーーー!」の説明も面白いね。
「もちろん子供の答えは『OKわかりましたフォーー!』。」って。
最近の子供はそんな上手いこと言うんだ!へえ!



あと、「なまら」が女子高生の間で流行っているなんて、知らないから!
ええ、ええ、北海道ですから!流行るとかじゃないっすから!


そんなわけで、12月頭くらいに発表なんですかね。
果たしてどの言葉が大賞に選ばれるのでしょうか。


……ちなみに、かめきゅいの個人的な今年の流行語は、
「クソ官僚どもに唾を吐きかけろ」ですかね。
←人気blogランキングに参加してます












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ashkame.blog20.fc2.com/tb.php/89-e0b4bdf0