fc2ブログ

勢いあまってバター!!

どしゃんこ系詩人「かめきゅい」が、思うことをだらだらと。大切なものをとにかく“ぎゅっ”と包み込みたくて。

巷で回っている数多くのバトン。
答えたいけど、回ってこない。

ねえ、だから、自分で勝手に質問決めて勝手に答えよう!
「回ってきてないけど勝手に答えて誰にも回さない何らかのバトン!」シリーズ!!


はい。
最近、過去ログだけは見れるようになったみたい
(それも最近の記事がいくつか消えていた)だけど、
編集がまったくできないという、「甘い箱」の旧ブログ。

そのブログからの引き続きのシリーズです。


第二段の今回は、予告どおりゲームバトンをします!


ゲームに関連する質問に答えていく、というものです。

それじゃあ早速。

1、あなたが持っている家庭用ゲーム機はなんですか?

えっと、今持ってるのはプレステ2ドリームキャスト(!?)です。
実家に帰るとメガドライブ、メガCD、セガサターンが現役で動いてます。

ええ、セガ信者です。


2、あなたが持っているテレビゲームソフトの本数は?

今家にあるのは、全ハードのあわせて26本
実家にはもっとあるかな。けど、ほとんど売りました。

今までに買った本数だと、何タイトルくらいだろう・・・。
と思って、試しに今まで買った本数を数えてみました。
ネットで、全ソフトタイトルが載っているページを見ながら
思い出せる限りの本数です。

メガドライブ 46タイトル
メガCD 12タイトル
セガサターン 18タイトル
ドリームキャスト 9タイトル
プレステ 4タイトル
プレステ2 15タイトル

合計・・104タイトル

借りてやったのも含めると、もうちょっと増えるでしょうね。
んー、ん・ん・ん。


3、最近買ったゲームはなんですか?

PS2「シャイニングフォース ネオ」

昨日買いました。


4、今やりかけのゲームは?

いくつかあるけど、
PS2「僕と魔王」、「シャイニングフォース ネオ」など


5、思い入れのあるゲームを5本あげて下さい。


・メガドライブ
「シャイニングフォース」

これは、僕が小学校の時にメガドライブを買って(ファミコンは買わずにメガドライブを買った。なんて前衛的な子供なんだ。)2本目に買ったソフト。そして、たぶん僕のゲーム人生を変えた作品。
このソフトがあまりに面白かったせいで、僕はその後RPGばっかり買うことになった。このソフトを買ってから、買うソフトの7割~8割はRPGだ。感謝してる。

この作品の世界観やストーリーも好きだし、ゲームシステムが最高だった。シミュレーションRPGって言葉がまだ浸透する前、タクティクスロールプレイングという名前で出していた。時間をかけて自分なりの攻め方で敵の陣形を崩していく。
キャラクター一人一人も魅力的で、誰をレギュラーで出すか迷った。

・・・・と、このソフトのことを語りだすと、長くなる。
本当に、僕にとっては思い入れの深いゲームなのだ。

その後、2、3と出て、(外伝や、シャイニングシリーズのほかの作品もあったが)今回本当に久しぶりにシャイニングフォースの名前を継承した作品がPS2で出たのだ(つっても、発売からだいぶ経ってるけど)。そりゃあ、買ってしまうとも。

シャイニングネオのレビューはまたいつか書こうと思う。


・同じくメガドライブ
「ソーサリアン」

このゲームも楽しませてもらった。
チャカチャカ動くキャラクター、最初はどうやって強くしたら良いのかと苦労した。全然クリアできなくて、裏技で不老不死の数値マックスにしてやっとクリアできたのだ。

まあ、やっぱり世界観が好きなのかなあ。

これも続編?がドリームキャストで出て、それもなかなか面白かった。


・メガドライブ
「信長の野望 武将風雲録」

言わずと知れた光栄の信長の野望です。
これは、面白かった。やたらと。
シリーズのほかの作品もやったけど、これが最高。最近出てる奴よりも、これが最高。シンプル過ぎで実際の戦国時代とは違うだろうけど。鉄砲強すぎるけど。

今までの通算プレイ時間が一番長いのは、この作品じゃないかと思う。


・PS2
「ファイナルファンタジーⅩ」

言わずと知れた。
PS2を買って、じゃあみんなが面白いというFFとやらでもやってみますかと思ってやった作品。それまではセガ派で、PSは敵だったからさ。特にFFなんてセガを追い詰めた憎むべき相手だったから。

あの、泣いた。

たぶんゲームやってて一番泣いたのはこれじゃないかと思う。
FFなめてたわ。こりゃ、すげえ。

最近の劇場型ゲームっていうのか、一つの映画みたいなRPG。
良い面も悪い面もあると思う。
ただ、ここまで完璧にその世界にはまってしまうと、もう、そりゃあその威力って凄いねえってことを実感させられた。

今まで自分がやっていたゲームって、だいたい自分で自分なりの物語を作っていくってところに面白さがあったんだけど、そうじゃなく、本当に映画を見ているようにその作品のそのストーリーに入り込んでしまった。

スクウェアの強さを思い知らしてくれた作品。


・PS2
「ICO」
他にも書きたいソフトはたくさんあるんだけど、あえてかなり最近やったゲームを入れてみました。これ、今年の7月末に買ったゲーム。

まず、いいと言う評判を受けてやってみたんだけど、本当に面白かった。

これはストーリーなんて無いようなゲームなんだけど、
ラストで泣かされる(実際には泣かなかったけど)作品です。

宮部みゆきが絶賛しています。

これはPS2ソフトのベストシリーズってので1500円くらいで売ってるのを買ったんだけど、このベストシリーズはなかなかいいね。良いソフトを安く新品で手に入れられる。



以上5作品。(いつからか作品と呼んでしまっていた。)

他にもいろいろあるんすよ。
サカつくも入れたかったんですけど。
プロサッカークラブをつくろう!シリーズ
ずっとセガ派だった僕が、PS2を買うきっかけになったゲームです。

セガがPSに参入するってことになって、それでサカつくの最新作をPS2で出すってことになって、それで僕はやむなくPS2を買うことにしたのです。今思うと、ありがとうです。PS2で面白いゲームいくつかと出会えましたから。


6、あなたにとってゲームとは?

「心から楽しめる世界」かな。
ああ、現実世界も楽しいんですけど。ほら、色々あるじゃないですか。ゲームっていうのは、その色々を忘れて、ただその世界に入って楽しむことができる。最高にステキな贅沢な時間を過ごさせてくれるのです。
これから、社会人になったりしたらゲームなんてしてる時間なくなるのかな。
そう思うと、ちょっと寂しいなあと思ってしまいます。



ありがとうございました。
ああ、ありがとうございます。

あ、このバトン、最初に書いたとおり、誰にも送りません。

自分ひとりで初めて、そこで終わる。それが僕のバトン。
このバトンは誰にも渡さない。俺は一人で走りつづける!(意味不明だっつーの)


・・以上、
かめっちのゲームバトンでしたー。
スポンサーサイト



←人気blogランキングに参加してます

かめっちって結構、ゲームおたくだったんだなあ。
電車男のせいで、最近は女子におたくが人気だとか、そうでもないとか。

2005.08.28 11:57 URL | くみ #- [ 編集 ]

>くみさん

いやいや、僕はおたくにはなれません。いつもゲームをしているわけじゃないですから、ただのゲームファンです。
おたくの人を尊敬してます。

最近おたくが人気かはわからないですが、自ら腐女子を名乗っている人が増えてるような気がしますよねー。

2005.08.28 13:47 URL | かめっち #- [ 編集 ]

今、僕と魔王やってます!

2005.08.29 09:20 URL | うき #- [ 編集 ]

>うきさん
「僕と魔王」やってますかー。

僕は、たぶんあとちょっとでクリアだろうってところで止まったままです。
しばらくやってないから、色の相性とか忘れちゃってるなー。

今やってるシャイニングフォースが終わったらやってみます。

2005.08.29 19:02 URL | かめっち #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ashkame.blog20.fc2.com/tb.php/8-879298cf

Death of a Samurai
不老不死のお話

2005.08.29 03:13 | Death of a Samurai