fc2ブログ

勢いあまってバター!!

どしゃんこ系詩人「かめきゅい」が、思うことをだらだらと。大切なものをとにかく“ぎゅっ”と包み込みたくて。


北海道で異常な勢力を誇るコンビニエンスストア「セイコーマート」。
そこのクラブ会員なかめきゅいです。

クラブ会員って、つまりポイントカードを持っているってだけなんですが。

で、なんでも今月末に僕が今までじっくり貯めたポイントの一部が消えるらしいのです。
たしか、2年くらいでポイント消えてしまうのですよ。

というわけで、今月中にポイントを景品と交換しようと思ってですね、
景品交換用のパンフレットを貰ってきたわけです。


こういうパンフレットってやたら楽しいですよね。
どれにしようかなーって。
タダでもらえるってのが嬉しいのですね。



で、まあ、交換する景品は決めました。
無難にガラスコップ6個セットみたいなのにしようかなと。



で、そのパンフレットの最後のページを見てみると、あら、何か面白いことが書いてあります。
電話、FAX、メールのあて先とともに、

「パソコンの電源が切れない」
「明日提出の宿題なのに、どうしても解けない」
「低カロリーのメニューとレシピを教えてください」

などと、まったくコンビニとは関係の無い相談が書かれ、
マスコットキャラクターが「例えばこんな時、お気軽にどうぞ!」と言っているのです。

……なんだ、これ?
「セイコーマートくらし安心コール」
「クラブカード会員がご利用いただける情報センターを開設しました」
「会員からのご質問に、各分野の専門家がお答えします」

……


うおお!すげえっ!

食事、美容、子育て、介護、ペット飼育、学習、パソコン、資格取得、年金・税金、
の各分野のありとあらゆる質問に、専門家が答えてくれるんですって!!
生活の上でちょっと困ったこと、疑問に思ったことはセイコーマートがズバっと解決!

と、ちょっと面白ぇーと思って興奮してしまいました。
セイコマ大好きです。僕。
でも、まあこれは、使いようによっては便利じゃないでしょうか。




……が、考えてみると不思議ですよね。
セイコマはいったい何のためにこんなことをするんだ?

こんなことはコンビニが率先してやるようなことでは無いのに。
やる必要もないことなのに。

例えば、実際に自分が何か困ったことがあった時に、果たしてここに連絡するかなあ。
果たしてどれくらいの利用者がいるのか、まったくもって疑問です。
だいたい、専門家っていったい誰だよ。常勤してるのかよ。

セイコマはこんな上手く機能するかもわからないシステムに
どれだけのコストをかけたのでしょうか。

このサービスは、企業イメージのため?
道民の頼れる味方セイコーマート?

実際、このサービスを始めることによって企業イメージがどれだけ上がるかなあ。
どうにもたいしたことないような気がするけどなあ……






……ピカーン!!ひらめいた!
せっかくだから、この質問をしてみようか!


なぜこんな情報センターを開いたのですか?
セイコマにとってのメリットはなんですか?


そうだ、この疑問をズバっと解決してもらおう!

……あー、
と、思ったらパンフレットの最後にこう書いてあった。

「セイコーマート店舗に関わるご質問はお受けできません」








なんだかんだで、結局、僕はセイコーマート大好きです。
スポンサーサイト



←人気blogランキングに参加してます












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ashkame.blog20.fc2.com/tb.php/108-60bf105b