勢いあまってバター!!

どしゃんこ系詩人「かめきゅい」が、思うことをだらだらと。大切なものをとにかく“ぎゅっ”と包み込みたくて。

←人気blogランキングに参加してます
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

柴崎有香の「次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?」を読んだ。

こんな優しい話を書かないで欲しい。
心が折れるではないか。戦えなくなるではないか。

そう、俺が今欲しいのは、強さなんだ。

危うく、柴崎の語り口に騙されて忘れそうになっていた。
思わず、良い小説だわこれーって和むとこだった。

(いや、良い小説には違いないのだけど)
(でも、和んではいけないのだ俺は)



ふと読み返してみたあるブログの一言のおかげで、俺は気がついた。


このどでかいけどまあるい空間で
永遠に平行線なんてありえない。

加藤が、そう言ったのだ。


数週間前に最初に読んだときにも、俺はこの言葉に感動した。

その感動も忘れた今日この頃、
良い小説を読んで和んでいる俺が、もう一度この言葉を読み返したのは、ただの偶然だけど、
そのただの偶然で、俺は気がつくことができた。


現実は、小説のようにはいかないし。
小説の中の登場人物が失恋で傷めた心を上手く癒したとしても、
それは俺には、実際のところ関係ないことだ。

登場人物とシンクロして、自分の傷まで癒されたように勘違いしているだけなのだから。


俺が必要としているのは……。

今、俺に必要なのは、現実と戦えるだけの強さ。
自分と戦えるだけの強さがなければいけないんだ。


加藤の言葉にこめられた強さが、欲しいんだ。




優しい言葉じゃ、俺は俺自身を鼓舞することはできないのだから。
←人気blogランキングに参加してます

熱くなりました。
日ハムよりもコンサよりも熱くなりました。

世界卓球2006に。


かめきゅいです。



ラケットで顔をあおぐ愛ちゃんがクールですよ。
あの泣き虫だった子が!

思えば、天才卓球少女としてテレビ出始めたのがもう10年以上前。
3歳の頃から大人と同じ卓球台でラケットで卓球をしていた泣き虫愛ちゃん。
今では立派な日本のエースです。

そんな愛ちゃんがこうやってテレビで、世界一を決める試合をしているわけです。

サー!!


愛ちゃんだけじゃなく、
福岡も金沢も感動的でしたよ。

前日の試合では勝ったのに失格で負けたことになった福岡。
けど今日はまったく昨日のことを引きずることもなく勝ちました。

そして、日本人として大和魂を持って卓球をする金沢。
普段は静かな彼女が、日本を背負ったこの団体戦で声をあげて闘志を剥き出しにしました。


卓球なんて、ホント全然わかんないっすよ。
回転がどーのとか見ててもわかんねーっすよ。

でも、
うわ!今のレシーブすげえ!とか
今のはアンラッキーだ!とか
そーいう、なんか、なんとなくはわかって、

最高の返しが出来てポイント入った時とかは、ほんと、すげえ盛り上がった。

卓球も、たまにはいいね。
サー!

さ、日本。愛ちゃん。
頑張れ。

北京のオリンピックでは、金メダル目指して。



っつーか何よりも凄いのは、卓球をゴールデンタイムに時間延長までして放送しているテレ東系列。
ありがとう。
←人気blogランキングに参加してます
パンツの裏に当たりが出たら、もう一枚。

かめきゅいです。


最近は毎朝起きてますよ。
もちろん、社会人ですから。時間に遅れちゃだめーだぎゃ。
何でもマジメにしっかりやんなきゃだめーだぎゃ。


っつーか、仕事で「うひゃっ☆」ってなることが多い。
うちの会社、面白。

今日は、ニワトリが歩いてて、「うひゃっ、ニワトリだっ」ってなった。
でも、持って帰っちゃだめなんだって。せっかくのニワトリなのに。
お客さんが困っているのに。

……ああ、こうやって書くとなんのことかまったくわからないな。

っつーか俺、考えてみるといろんなことしてるなあ。
あまり詳しくは書かないが、きっと普通の会社員はこんないろんな仕事しねーなあ。
河川の水質検査とゴミ袋の配布とニワトリと省エネ会議と猟師の研修会を同じ日にやるなんて。

どんな祭りだっつーの。

っつーか、加えてとりあえず明日やらなきゃって思ってる仕事が、小中学校にポスター募集するとか、ゴルフ場を見てきた報告書つくるとか、井戸水の測定結果送るとか、農業被害をまとめるとか、会社の車の性能チェックとか……

どんな事件な現場だっつーの。


これで、予備知識無しに俺の仕事が「あー、あれね」ってわかった人は、間違いなく同業者。

普通に、上司には見られたくないなこのブログ。
いや、見られてもいいけど、なんか、ねえ。

ま、とにかく面白い職場ですよ。

明日は夕方から会議で隣町。
会議の後は同業者との懇親会です。
←人気blogランキングに参加してます

はい、昨日は一日携帯電話がなりませんでした。
メールも電話もなし。

誰からも連絡がない日なんてそう珍しくもないのだけど、
でも、
昨日はおいらの誕生日だこのやろー。

かめきゅいです。



現在、4月26日午前0時45分。
たしかに、たしかに45分前に4月25日は終わっている。

一年で一日だけの特別な日が、もう容赦なく終わってしまっている。

みんなからちやほやされて、場合によっちゃあプレゼントなんかをもらえる、
そんな日が、何の音沙汰もないまま終わって……。


本当に、誰からも、ただの一言もおめでとうと言われなかった誕生日は、生まれて初めてです。

まあね、そりゃあ25にもなって誕生日なんてちっともめでたくないけどね。
そんな強がりを泣きながら書いているわけなんだけどね。


っつーか誕生日誰も祝ってくれなかった!とかそんな話題を自分で出してみれば、
「忘れてた」とか「知らなかった」とか言うんだべ。
場合によっちゃ「心の中でおめでとう言ってた」とか意味のないことを言うんだべ。
そんなことをのたまう口はこれか!?この口か!?
そんな言い訳で俺の心が少しでも癒されるとでも!?

っつーか、忘れるなや!
知らないとか言うなや!俺に興味持てや!
心の中でとか意味ないっつーの!直接伝えなきゃ気持ち伝わらないゾ!


いやー、それにしてもほんと全く祝われないとは!
こりゃああれだ、日ごろの行いのせいだ!
あっはっは、ぐすん。

……とか半笑いでガスの元栓を開けっ放しにしながら25年の人生よさらば!とか思いつつ、
ふとミクシィを開いてみると、あああ!メッセージが1件!!
うきさんからおめでとうメッセージが届いているじゃありませんか!!

もう、大急ぎでガスの元栓締めて窓開けましたよ。

うきさん、ありがとうございます!!
生きました!これからも強く生きていきます!!
←人気blogランキングに参加してます

今年は梅よりも桜の方が早く咲くかも、みたいな記事が新聞にのってました。

北海道では例年、梅と桜がほとんど同じ時期に咲くのですよね。
でもまあ、梅の方が数日くらい早く咲くのが普通。

でも今年はちぐはぐな天気だったから、もしかしたら逆転するかもしれないって。

あー、もうすぐ桜の季節ですね。

かめきゅいです。



そんなわけで北海道の桜は、5月のゴールデンウィーク明け頃に咲くのです。

よくさ、入学とか卒業とかの時期を歌った桜の歌ってあるじゃないですか。
あれは北海道の人からしたら今ひとつピンとこないわけですよ。

入学式に桜が咲いていたことなんてない。
出会いの季節に「ひゅるりーら」っつったら、もう、けっこうな北風。

桜咲く頃に別れっつったら、もう、5月病で学校に来れなくなるとか。
かなり重い歌になってしまう。

北海道。
卒業式や入学式は、むしろ雪が解けかけててびちゃびちゃな道路のイメージ。

ああ、びちゃびちゃな道路と出会いと別れ。
そんな歌じゃ感動できねえ。


新しい環境に緊張していた
僕の不安を映した雪解けの水溜り
大またで飛び越してバランスを崩した
遠くで笑って見ていたキミと初めて出会った……


……なかなかいいかもしんない。

←人気blogランキングに参加してます

気がつけば10日も書いていなかった。

こんなバターじゃ情けないぞ!
かめきゅいです。



「勢いあまってバター」がモットー。
そんな俺が最近じゃもうずいぶん丸くなっちまったもんだと思うよ。
どーせそんな俺を見て笑ってんだろお前ら。


毎日せっせと弁当を作って、
自転車で会社に通い、
アライグマに心を痛め、
悪臭にぐったりしつつ、
文書をどうやって作れば良いのか悩み、
定時に家に帰り、
明日の弁当の準備をして、
むしろ毎日弁当を作ることが生きがいになって、
バターになれない日々が続き、
いつしかバターを忘れ、
自分が人間であることを疑わず、
回ることは無く、
真っ直ぐな道をただ歩きつづけ、
気がつけば、ただのトラでしかなく。
気がつけば、ただのトラでしかなく。

そうして、勢いはトラのごとく。
勢いはトラのごとく。



……
……


ああー!!!
ダメだ!ダメだ!!

バターになれなくなった俺に、俺の人生に、いったい何の価値がある!!?


勢いあまってバター!それが俺の座右の銘だ!
戻れ!俺の右手にバターの輝き!
パワー充電!!ポンポンッ!!

うぉぉぉ……



そんなことを、日曜日の夕方にぼんやりと思ったかめきゅいでした。
ぼんやりのんびり。
←人気blogランキングに参加してます

会社におべんと作っていったよー。
卵焼き、ポテトサラダ、野菜炒め、一口コロッケ(冷凍)。
おかず4品の実に男らしいメニューで。

で、俺が持って行ってるカバンって、薄いのさ。
お弁当、横にしなきゃ入らない感じなの。

なので、今日は紙袋に入れて行ったのさ。
えっとー、そのー、
ビックカメラでもらったFF購入者限定紙袋がちょうど良い大きさだったの。

その、片面がビックカメラのいつもの柄で、もう片面がバッシュ(忠義の騎士、そして裏切り者と呼ばれた男――)!の絵柄の袋。

ほんと、カッコ良すぎるから。


そんなわけでお弁当袋が欲しい。

それに加えて、FF12もやりたくなった。(仕事初めてから全くプレーしていない)

はい、かめきゅいです。


上の前フリ部分がミクシィで書いた日記と同じという。

毎日二つ日記書いてる暇はねぇ!(じかちょ風)
なんで、やっぱり何か書いたらそれを両方で載せるっつー感じで。

じゃないとね。面倒だもん。


こっちはミクシィよりも自由な感じで書けるっつー気持ちでいっからさ、
きっとミクシィで書かないようなくだらないことをこっちで書くっつーかさ、
だから統一するつもりなんて全く無いんだけど、
やっぱ両方で載せたいネタは両方に載せるっつー気持ちで行くからよ。

あ、これミクシィのと同じ記事だ。
と思った人は、そっと読み飛ばしてくれればいいっつー感じで。

そんな感じで行くわ。
←人気blogランキングに参加してます

どーもみんなっ!こんばんは!
元気な社会人かめきゅいです!!!


いや、つーか月曜から元気なかったらやっていけないからホント。


ま、ここのところ社会人な俺ですけど、まだ今ひとつ実感が沸かないなー。
これからきっと徐々に慣れていくんだろうけどね。
いつのまにか、ああ、俺も学生だったんだなーとか思うようになるんだろうけどね。

そんなわけで、今日なんかは忙しいなーと思いながら仕事をしていたんですけど、まあ、なんとかなるもんで。
忙しいっつっても、これどうしたらいいんだろう?って思ってる時間が長いから、まあ実際にしてる仕事の量は少ないわけで。一つ一つ手探りでやっているから時間が無くて忙しいだけなんだけど。

まあそんな感じで、今日なんかは常にやることがあってヒーヒー言ってたんですけどね、でもまあ、残業するほど急いでやらなきゃならない仕事も無く、やりつつ慣れつつって感じで定時にきりの良いところで仕事を終えて、6時に家に帰ってビール飲めるんだから良い仕事だわ。これ。

仕事に対して思うこともいろいろあるけど、総括すると、まあ、そのうち慣れるから今は勘弁してって感じかな。

例えばさ、これってどう処理したらいいんですか?って必ず聞いてしまうわけよ。一応自分で読んでから、これはー、えっとー、どうするんだろうなーって思って、で、聞いてしまうわけよ。
このままだと、何も聞かずに一人で何かを処理できる日がいつ来るのか、まったく予想できない。いや、それもどうかと思うけどさ、でも、だって、当たり前なんですけど、一つとして同じ書類は無いわけで、まあ、前年度どうやって処理していたかをファイルから探してきてやれば一人でもできるのかもしれないけど、聞かずにやってみて、ああこれは違うんだよーって言われるのも嫌だし、っつーか隣で上の人が暇そうにしてるんだからそりゃあ聞いちゃうっつーの。そっちのが早いっつーの。

それからさ、うちの係りにかかってきた電話に出るのは、まあ下っ端の俺なんですけど、俺が答えられるような電話は一本も無くて、結局は上の人に替わるんだから初めから上の人が出ればいいのになーと思いつつ、まあ少しずつ仕事覚えていくためにもいろいろ電話出て話だけでも聞かなくてはってことなんだろーけどさあ。それにしても隣の課への電話が多いこと。今日きた電話の半分くらいは「あ、その人は隣の課です」って感じだった。
まあ、うちの課の電話はあんまり鳴らなくて、隣の課の電話はかなり頻繁だったんだけどね。


つまり、まあ、特に今のところ仕事で悩んでいることなんかは無いね。
隣の課がえらい忙しそうなのに、うちらはけっこう暇してるってのが申し訳ないくらいで。



そんな社会人10日目(勤務は6日目。実質勤務した日は2日)のかめきゅいですけど、
とにかくとにかく、今は働きながら面白いことたくさん探しています。
そしてけっこう見つけてます。
同じ係の上の人の面白発言なんかを記憶しておくだけで、かなり面白いです。
ほとんどブログに書けないことだけど!(ミクシィには少しだけ書くけど)
そのうち、面白おかしく記事にできたらいいなーと思っています。
自分でどこまで公開して良いものかの判断が出来たらね。


お客様が思っているよりも、我が社は頑張っていると思う。
けど、お客様には見せられないこともたくさんある。
そんな我が社の話は、やっぱりブログじゃ出来ないのさ。

今度会ったら話す。
←人気blogランキングに参加してます

仮面ライダーカブト。
今週はいつもと雰囲気が全然違ったねえ。

新ライダー、メーキャップアーティストかよ!
合コンには必ず参加するって!
キラキラ特殊効果多すぎっ!
ちょっとひよりの出番が少なかったけど、まあ面白かった。

いや、
面白いんだけど、今後ストーリーがどうなるのか。

ゼクトの裏は見えないまま。
隕石とワームと、そしてライダー。
これから徐々に謎が明らかになってくるのかなあ。


ま、とりあえず今週は、
天道の「お前は大切なことを忘れている」に気持ちがこもってた。
二人の友情(なぜ天道が“友達”という言葉を嫌うのかはわからないけれど)がどうなっていくのかも見ものですかね。

今後も要チェックやわ。

そして何より次週予告後のおまけ、天道の「えへへっ!」にやられてしまった。

かめきゅいです。


明日から仕事ーな日曜日の夜。
とりあえず賞味期限って切れそうだよね。

肉は全て焼きました。
にんにく醤油で焼きました。

豆腐は味噌汁に入れました。
半分は冷奴で食べました。

ピーマンは炒めました。
とにかく切って炒めました。

卵は、もう少しもつだろうと思います。
生で食べなきゃ、賞味期限が切れていても卵は平気なんです。


で、明日は仕事帰りに買い物して帰ろうと。
余裕があれば弁当を作っていきたいんだけどなー。
←人気blogランキングに参加してます
経験も能力も足りないなあ。

でも今なりたーい!


っつーわけで、
昨日、ドラマ「HAPPY!」を見ました。
原作を(全部じゃないけど)読んだことがあったので楽しみにしていたんですよね。

っつーか、金曜の夜9時から一人でドラマを見てるって……。


いや、なかなか面白かったのですけど、
小林麻央とか片平なぎさとかが、すげぇ原作を思い出させてくれるような快演をしていたし。

ただ、まああの物語を2時間でやれなんて無理な話ですよね。
出きれば連ドラでやって欲しかったなぁ……

いま一つシリアスさが無くて、ほのぼのしすぎている感じ。
あの原作の痛々しさがあまり出てなかったのが残念でした。


かめきゅいです。

もう一つ文句を言うなら、弟が可愛く無かった。
お兄ちゃんがあまりにも出番無くて、ただのダメ兄貴だった。
カトゥーン田口の演技がちょっと……。
まあ、あのキャラが良くなってくるのは原作の後半からだから、いいけど。


そんなハッピー話は置いておいて(ああ、原作読みたくなってきた)、天気の話。

寒すぎるよね?
っつーか、4月入ってから毎日雪が降っているんだけど。

まあ、雨が降るよりはいいんだけど、出きれば春らしい陽気が欲しいよ。
お空さまーおねがーい。


続いて、仕事について。
新社会人になってから一週間がたちました。

一週間で2回ほど飲み会をしたんですけどね。
金曜は俺的に休肝日。

まあ、仕事はまだ何もわからなくてまだ何も出来ていないって感じなんですけどね。
早く仕事を覚えなくては。

いや、なんにしても、
遠慮しすぎなところが短所ですね、俺。あらためて思いました。
がんがん自分から動いていかなきゃさ。
ずっと黙って見てたって仕事も覚えられないよ。

動けー。
声出していこー。

来週からは、アグレッシブ&スピーディーを目標に掲げていきます。

あとはポジティブシンキングで。


体力的にきつくてやってらんないって仕事では無いです。
今のところは。
見たところ残業も無いみたいだし、休日出勤も行事の時しか無い。

なので、
あとは、自分の生活のリズムを早く作っていきたいなあ。
今週はゲームもやってないし、小説を書いたりなんかもしていない。

まあ、料理と睡眠は合格ってくらいに出来ているから、それを続けつつ、他のことにも時間を割けるようにしていきたいっす。

あと休みの日は上手く休めるようにしよー。

で、来週からも頑張るのだー。
←人気blogランキングに参加してます


例えば恋人を選ぶ時に、条件が良いか悪いかっていうことを考えてしまったりするよね。

俺も、かつてはそういう基準で見ていた。
例えば料理ができるとか、尽くすタイプだとか、自分のことを好きでいてくれるとか。

お、この物件、この広さでこの場所で家賃こんな安いんだ!
みたいな感じで、部屋選びみたいなノリで、条件が良い人にひかれていた。


それで、まあ、条件が良い物件でも、実際に住んでみたらさ、いろいろあるじゃん。

騒音がひどかったり、部屋の使い勝手が悪かったり、
結露とか乾燥とかがひどかったり、キッチンとか洗面所とかが狭かったり……。

いや、っつーか俺、もっと料理してぇんだけどよぉ、ここのキッチンってガスコンロ一口のしか置けねえじゃんか。
みたいなことがあったりするじゃん。
単純に自分に合ってるか合ってないかって部分。

だからさ、俺は、そんな風に部屋選びをするのもどうかなって思いはじめていた。

で、ね、ある日ね、条件も申し分なくて、実際に自分にとってピッタリで文句のつけようのない家を見つけたの。
それでね、よっしゃ、もうここしかねーっ、俺はもうここじゃなきゃ住めない体になっちまったーっ。
て思って、でも、
「すいませんー、お客さんにはお貸しできないんですよー」ってなって、
わかった、じゃあ俺ダンボールハウス。


かめきゅいです。




かめきゅいの、勝手に経験論シリーズ!


まだ特別な関係にはなっていない女性と二人っきりでご飯を食べに行く時。

焼き鳥。
いつまでも友達関係のまま。

中華料理。
次にもう一度ご飯を食べに行く約束を取り付けることはできる。

イタリアン。
完璧。きっとその後付き合える。

そば屋。
付き合うことはできない。会えなくなる。



えーっと、この傾向は完璧に(かめきゅい調べ)です。

参考にしていただければ幸いです。




あ、この街に美味しいパスタのお店があるみたい。
どう?
←人気blogランキングに参加してます

今日は、初出勤。
しっかりと朝起きて、カーテンを開けると銀世界。



っつーか、4月3日ですよ!!
雪積もってるってどゆことですか!!

スーツでさ、傘さして、足元悪い中、初出勤。

ま、無事に初出勤終わらせてきました。


かめきゅいです。


感想としては、
あの、
楽しかったですよ。

配属された部署が、楽しそうなことがいろいろ起こりそうなところでした。


今日は新人研修だったのですが、部署にも顔出しに行ったんです。
オフィスっていうよりは事務所って感じの、バタバタしたところでした。
作業着の方もけっこういるような。

で、机を割り当てられたのですが、
その上に仕事のファイルらしきものがいくつか並んでいたんです。
まだ片付けてなかったのか、置き場所が無かったのか、みたいな感じで。

で、ふと背表紙のタイトルを眺めていると、その中の一つに、
「アライグマ対策」
と書かれたファイルを見つけました。


……まあ、木曜日までは新人研修で、実際に部署で仕事をし始めるのは金曜日から。
なので、実際にどんな仕事をするのかはまだわからないので、真意を確かめるまではそっとしておきます……


そんなわけで木曜まで新人研修。

だっつーのに、
明後日(水)の夜、配属された部署の飲み会があるそうで……。

いやあ、楽しそうです。
←人気blogランキングに参加してます

収納スペースがたくさんありすぎて上手く収納できません。
部屋が広すぎて片付きません。

明日から働き始めるっつーのに。


でも、少しずつ快適な自分空間を創造しています。

今一番欲しいものは、座椅子。
部屋が広くて壁にもたれることが出来ないから。

あと、机が欲しいってのは、贅沢かなあ……。


かめきゅいです。


初めての団地住まい。
一番気になっているのは、騒音。

いや、周りは、とっても静かなんです。
っつーか、建物に人の気配を感じない。まじで。

なので、むしろ静か過ぎるんですよね。

騒音が気になるってのは、自分が出す音のこと。
自分が騒音を作ってないか心配なんです。

自分がどれくらいの音を出したら、隣や下の階の住民はうるさいと思うだろうか。
それがわかりません。


それから気になっていることと言えば、この自治会が機能しているのかですかね。
近所づきあいが希薄そうなんですよねー(みんな同僚のくせに!)。
そして、どうやら若い人が係りを任されている。(っつーか押し付けられてる?)
ああ、俺にも何か回ってきそうで嫌。


あとは、はたして自分のゴミ出しや物置の使いかたなんかのルールがちゃんと守れているのかも気になりますね。わからん。独特なルールとかあってもわからん。
袋は半透明ならなんでもいいんだよね?そうだよね?


結局、そんなあれこれの不安ってのは、人がいないから思うんですよね。

一週間前に自治会の総務部長さんと町内会長さんに挨拶に行ったきり、誰とも会わない。
えーっと、人、住んでますよね?ですよね?

たまに音が聞こえると逆に怖い。

ま、ご近所なんて、そのうち嫌になるくらい存在感増して来るもんだろーけどな。
こんな些細なことなんて、別にどぅーでもいいんだし。
気にしないでいこ。うん。(自分で勝手に納得して解決)


あー。明日から社会人。

仕事はじめるまでにFF12終わらせようと思っていたけど、ここ1週間は全然進んでません。
ま、しょうがないか。ゆっくりやります。

←人気blogランキングに参加してます

気のきいた嘘が思いつきません。
せっかく嘘をついても良い日なのに。

で、そんなエイプリルフールズデーに、誰とも会いませんでした。

かめきゅいです。


4月1日に限らず、嘘をついつい口にしてしまう。
良くあると思います。

例えば、「可愛いね」とか。

本当はそこまで可愛い方ではないけど、まあ、そこそこだし、上手く行けばいただいちゃいたいなーと思う相手には、必ずといっていいほど言ってしまいますよね。ね。

……嘘です。
そんなこと言うわけないじゃないですか。

俺はいつだって本当のことしかいいませんよ。本当に可愛いと思う相手にしか、可愛いなんて言いませんよ。

っつーか、たいてい女の子ってのは誰だって可愛いんだよ。多かれ少なかれ。


はい、こんな書き方をすると何がウソで何が本当かわかりませんね。
何を書いても印象が悪くなりそうなのでこの辺でやめます。

間違いのないことは、一つ。
俺は女の子が大好物です。

“物”って。
おいおい、印象がさらに悪化するじゃねーか。




ちなみに、今日から部屋のネットが開通しました!
念願叶って常時接続です。いやっほい。
←人気blogランキングに参加してます
