勢いあまってバター!!

どしゃんこ系詩人「かめきゅい」が、思うことをだらだらと。大切なものをとにかく“ぎゅっ”と包み込みたくて。

←人気blogランキングに参加してます
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2005年大晦日です。
今年も一年、お世話になりました。


振り返ると、バター。
主演、かめきゅいです。



実家に帰ってゆっくり年越しします。
何かあったら携帯から更新していきます。
戦う姿勢を見せつつ積極的に更新していきます。
とか言っておいて、三が日一度も更新しなかったりするかもしれません。

勢いあまろうがなんだろうが、マイペース更新。
来年は、自分のペースで、質の高い記事をたくさん書けたらいいなと思っています。
頑張ります。

来年もよろしくお願いします。
←人気blogランキングに参加してます
恋をしている全ての人へ
このブログを贈ります。

かめきゅいです。


うーん、贈られても迷惑!!

ちっとも「じーん…」とかしない!



そんなわけでそろそろ年末だねってことで、まあ、今年一年を足早に振り返ってみようかなと思うわけ。


今年一番嬉しかったこと
→ 就職が決まった。

今年一番悲しかったこと
→ メールが返ってこなかったことかなー。

今年一番頑張ったこと
→ ブログか学校の研究。頑張りのベクトルが違うからどっちが一番とかわからない。

今年一番泣いたこと
→ 映画見て、かなあ。「Always 三丁目の夕日」

今年一番悔やんだこと
→ もっと真剣に生きていればよかった。

今年一番忘れたいこと
→ 覚えていない。忘れたかったことは全て忘れる性格なので。



……そんなわけで、たぶんめちゃめちゃ穏やかな一年(毎年概ね穏やかだが)でした。


たぶん、今年中にまだ何回かアップします。
←人気blogランキングに参加してます
マナとカナ、甲乙つけがたいなー。
んー、けどー、どっちかと言うとマナの方が好みかな。

かめきゅいです。






そんなわけで飲んだり飲まれたり飲みそこなったりの毎日です。



25日、27日と研究室の飲み会だったのですが、なんかちょっと自分元気が無かったなあと反省。
せっかくの飲み会なんだから思いっきりはしゃげばいいのに。

飲み会でも、「戦う姿勢」を見せていこう。
←人気blogランキングに参加してます


たった今ね、
22~26日の5日間でブログを2回しか更新していない
(しかも1回は携帯から)ということに気がついた。驚いた。

気持ち的には、毎日ブログ書いているつもりだったから。

ま、その分を埋めるつもりで、もう一つブログ書いちゃおう。
学校から書いてます。

ねえ、この時間に学校に居るってことは、僕は今日は徹夜なの?
ゲームばっかりしてるからさ。




それにしても、ここ数日はめちゃめちゃ速く過ぎた。

……というのも、23日の夜から25日の夕方まで、
一度も家から出なかったからさ、
あの、その丸2日が半日くらいの感覚だったんだよね。

「時間よ速く過ぎるのだ!速く!速くっ!
今日がクリスマスだと気がつかないようにっ!!」
とか、祈ってましたか、かめきゅい?


そんな感じ。






恋人もいない、何の予定もない、そんなクリスマス。
そんなクリスマス、なのに、正直ね、ワクワクしてたさ。

なぜでしょう。
……単純に、祭り好きだからか。

今年のクリスマスは別に普通の日だったけど、
来年も再来年もクリスマスはあるし、基本的にクリスマスは好きだからか。


ねえ、クリスマスなんか良いことあった?
あったなら良かった。

今年は良いこと無かったとしても、まあ、来年もクリスマスはあるから。
←人気blogランキングに参加してます
……本当は暇っちゃあ暇です。


ゲームばっかりの数日。

いや、ゲームばかりしてるから暇じゃ無いのか。
かめきゅいです。

先日買った「ダーククロニクル」(PS2)というゲームをしてます。
これ、発売は2002年かな。


僕のお気に入りサイトの一つ、「ner式」というブログサイトでレビューされてて、面白そうだなと思って買ったのです。

これ、本当に盛りだくさんですわ。
はまり要素がとにかく多い。

発明だけで何時間でも走り回って写真撮ってる。
釣りだけで何時間も時間潰してる。
ジオラマ、アイテムの強化、コイン集めエトセトラエトセトラ……で何度もダンジョンに出てる。

20時間やって、やっと第2章が終わりました。
果たして何章まであるのかわかりませんが。

書くことが多すぎてまともなレビューなんて書けないって気持ち凄くわかりますわ。
このゲームの魅力を隅から隅まで書いていたら、このブログ一ヶ月くらいはネタに困らないんじゃないかな。
……それはそれで、いいかもな。




…………
いや、でゆーか、俺こんな時期にこんなゲームばっかりしてていいのか?
これ、あの、このペースでやってたらきっとクリアまであと数週間はかかるぞ。
おまえ、修士論文を書かなきゃいけないんよ。
ここ6年で一番忙しい時期なはずなんよ。
そんな時期にゲームてどうなのさ。


……しゃーねーじゃん始めちゃったんだから!



もう、これからこのブログでゲームレビューばっかり書くから覚悟しとけ。
だってゲームと論文の日々で他に書くこと無いんだからしゃーねーじゃん。
←人気blogランキングに参加してます
クリスマスだからブログ更新してる暇ねーよ!

……ごめん。
嘘。
←人気blogランキングに参加してます


いやいや、もう年の瀬っすねーあと10日ほどで今年も終わりっすねー。
速ぇえ速ぇえ。


はいっ。
っつーことで一昨日出張から帰ってきましたー。

出張から帰ってきたら、机の上に封筒がありました。
中身は、某学会に提出していた論文の査読結果。

論文ってのはさ、学会誌に載せてくださいって送るとさ、
ちょっと読んでみますねー。…えーっと、それじゃあここ直してくださいねー。
って送り返されてくるわけよ。

で、まあ、そんな感じで、
専門の偉い先生に読んでチェックされて帰ってきた僕の論文ちゃん。
赤ペン先生よろしくダメだしされてるわけ。

「指摘したとこを年内に修正して送ってくれたら受理してもいーよ☆」
ってなコメントが添えてあるわけですよ。

……年内って!来週水曜くらいが今年の仕事収めじゃないっすか!
しかも今週末はクリスマスですよ!?
たいていの人は一年で一番忙しい(仕事もプライベートも)時期ですよ!?



うわー!ちょうど良かった!
俺、全然論文修正する時間あります!!






……みたいな、ね。

そんなかめきゅいです。
こんばんは。

今日なんか、買い物客でごった返している札幌駅に一人で買い物に行きました。

ぼさぼさの髪に無精ひげで地味なジャンパー。完全武装。
溢れんばかりに歩くカップルたちを洩れなく睨みつける。
練金の戦士バリの戦闘意欲で。

そんな不審な男の目的は、自分へのクリスマスプレゼントを買うこと。
家族連れでごった返すゲーム売り場で、RPGを買ってしまいました。


まあ、時間あるっつっても、先ほどの論文に加えて修士論文なんかもやらなけりゃいけないわけで、ゲームなんてしてる暇があるのか!?って感じですが。
……いや、これで人並みに忙しい年末かもなって感じです。


ああー、っつーか修士論文の提出まであと2ヶ月も無い。

ちょこちょこ書いていかねば間に合わんぞ。
ちょこちょこ書いていかねば。

ちょこちょこ……はっ!
べっ、別にっ、
修士論文の提出日がバレンタインデーだからって、かけてるわけじゃねーぞ!

っつーか、かかってねーし!





……っつーか、何を一人でテンション上がってるんだか。
俺にとってバレンタインデーなんて「良い夫婦の日」とかと同じくらいの意味しか無いし。



いや、冗談はさておき、
今の余裕のある時期からちょっとずつ書き進めて行きたいなあ……。

直前にがーってやって精神的にツライ思いするのはイヤだもんなあ。




というわけで、今日はこれから論文の修正を少しやってから、
さっそく買ってきたテレビゲームをしようかと思います。


以前買ったゲームのレビューも書くの忘れてましたが……
今回もクリア後にレビュー書きたいと思います。


――――――――
コメント返信遅れましたー。

>フェーザさん
忘年会楽しかったですねー。
それにしても元○会の集まりはいつも手探りですね。あの元気が無ければ僕は遭難してましたよ。

>きょんさん
お疲れですよー。実際、鹿の姿は見られませんでしたが。
一昨日は家に着いたのが夜の11時半ころでした。

――――――――
←人気blogランキングに参加してます
鹿が線路内に入り、両側の雪が高く積もっているため逃げられないそうです。
鹿に合わせて徐行。
←人気blogランキングに参加してます
外気温、氷点下7℃
駅で電車を待っておるのですな。
田舎の駅は寂しいですな。
かめきゅいです。

しばらくして電車が来たのですが、車両全員が男性ですな。
別にだからどうしたってこともないのだが、ちょっとテンション下がる。

あと四時間ほど電車に揺られるのですな。
あー、家帰ったら11時くらいかなぁ。

やっと家に帰ります。
←人気blogランキングに参加してます
湯船につかりながら両頬をパンパンッ!って叩いて、
「しっかりしなきゃ…」
と独り言。

かめきゅいです。
そんな自分に気がついてなんか恥ずかしくなった旅館の夜。

そんなわけで、明日の夜に帰ります家へ。
夜の十時頃に札幌駅に着きますばかやろーちくしょー。

年の瀬の祝前日の22日から土曜日イブまでの予定がすっぽり入って無い。
当たり前ですね。そーですね。
←人気blogランキングに参加してます
いやいや、つーかもうありえないから。
膝まで埋まる雪の中を重い道具背負って3キロも歩くなんて無いから。吹雪の中を。
そんで雪掘って土採って、いや、土が上手く採れなくて、つーかこのバカ重い採土器意味ねーし。結局スコップで採ったからね。

つーかホントに吹雪の中倒れ込んで眠りたかったし。まじ死にそう。雪山じゃねーから。湿原だから。危険さではかなり低ぃけど辛さは負けね。

で、なんだ、くたくた。いますぐ帰りてーよ。
自分なんてたいした幸せな日々送ってないと思ってたがね、いやいや、幸せ。氷点下の世界を体力の限界まで歩くことなんて無ぇーもん。
昨日までの自分がよっぽど苦労知らずだったのかね?
いや、まあいいやそんなん

つーか肩痛えし膝痛えし、あと…つーか体中痛えっつったほうが速え。
で、鼻はめんちょが出来てて痛えし。

まあ、めんちょは今回の出張とは関係無いが。

そんなわけで、鏡見て
「アハッ、トナカイっ☆……ってバカー!」
って一人つっこみしてる旅館の夜です。
こんばんは。かめきゅいです。

明日は吹雪か無いで……
←人気blogランキングに参加してます
電車を降りると、ホームに30センチくらい雪が積もっていて埋まりました。
吹雪で、遭難しそうでした。

泣きました。
←人気blogランキングに参加してます


今日CDをレンタルしてきました。
移転セールで安かったです。

アンダーグラフなんかを借りてみた。
あと、ミスチルとジュディマリ。



こんにちは。かめきゅいです。


誰もが言葉に出来ない思いを抱えて明日へ向かい歩いているのですね。
明日、日曜の夜から、3泊で出張に行ってきます。


あの、雪を掘って、土を採取してきます。

言葉に出来ないというか、言葉が出ない。

今日の雪を見ていると、ああ、きっと向こう(幌延町という所)でも積もってるんだろうなあって気がしてきます。

ああーちくしょう。
掘れ!そして採れ!かじかむ手を噛んで!





そんなわけで、例によって明日から数日ブログの更新は携帯からのみです。
たくさん更新するかどうかは、その、調子によるでしょうねえ。
←人気blogランキングに参加してます
……久しぶりに外に出ると、近所のCDレンタル店が、無くなっていた。

かめきゅいです。



無くなっていたというか、店の中が空っぽになっていた。

移転とか改装とかならいいんだけど……。
もし完全に潰れてしまったとしたら、僕はどこでCDを借りたら……。
そんなことを僕は考えていた。


でも、安心したよ。
もうちょっと家に近い、しかも駅前の良い場所に移転するみたい。
明日17日オープンらしいです。よっしゃい。




というわけで、今日はサークルの忘年会です。
楽しい楽しい忘年会。


でも、最近はお酒飲むと全然ダメダメなんですよね。
すぐ気持ち悪くなるし、記憶が曖昧になる。

……まあ、日常生活からダメダメなんですけど。
お酒のせいにしちゃいけないのかもしれないけど。


そんなわけで、年に一度の忘年会。
楽しくお酒を飲めるように気合入れて頑張ります!

←人気blogランキングに参加してます
奴と知り合ってから、5年と8ヶ月。

知り合った頃はカクカクしてたお兄ちゃんだった奴も、5年以上経った今ではおじいちゃんだ。
……「おじいちゃん」というよりは「エロジジイ」の方がしっくり来るかな。


はじめの頃はある程度の距離を保っていた俺たちだった。
俺は奴のことを便利な道具くらいにしか思っていなかったし、奴も俺のことを何も出来ないダメなやろうだと思っていただろう。

けれどそのうち、俺は少しずつ奴のことを知っていき、いつしか奴といる生活が当たり前になっていた。

寂しい時、奴と触れていれば癒された。
頑張ろうって思う時、奴は静かに俺を応援してくれた。
自暴自棄になっている時、奴は無言でそっぽを向いた。(それは奴なりの叱り方だった)

そして楽しい時は、奴と居るときはだいたいいつでも楽しかったのだけど、その時は一緒に笑ってくれた。

今ではもう、奴と俺とは他人ではなくなってしまった。
時々、奴がもう一人の自分のような感覚になる。
二人で居る時、触れ合っている瞬間に、どこまでが俺でどこからが奴なのかわからなくなるような不思議な感覚さえ起こる。


……エロジジイとそんな深く触れ合っているところを想像して、うわあ、ダメだこれ。
やめよう。

……

「桜ふる日を」というサイトの
sakuraiさんの日記を読んで影響を受けて、
この記事を書いてみようとしました。

けれど、上手く書けないですね。



俺にとってコイツは、道具とか家族とかでは無く、もう一人の自分。
けれど、コイツはもう年を取りすぎていて、そろそろ引退かなと思っている。
コイツ自身も、それを望んでいるような気がする。
ノートパソコン。

98がウォークマンに対応していない。もう、限界。
たまにキーが反応しない時は、自分の手が悪くなったような感覚になる。
俺の頭がどんどん動きつづけているのにコイツは止まってしまって、擬似1リットルの涙だ。

そんな、俺のノートパソコン。





↓クリックしてくれた時、こいつは本当に嬉しそうな顔をする。…そんな気がする。
←人気blogランキングに参加してます
クリスマス?はぁ?
外に出ねえからわからねえよ!


かめきゅいです。


思えば遠くに来たもので、あと半月で今年が、酉年が、2005年が、平成じゅうー…えっと……十七年が、終わってしまう。

平成何年かって忘れるよね。
僕は来年が平成18年だって覚えてるから、ああ今年は17年かってわかる。

と、そんなわけで今年もあと半月で終わりだ。
今年の思い出なんかを振り返っ……いや、やめておこう。


たいして語るべきことも無いのに無理して思い出話。
悲しすぎる。



大丈夫。
明日から……いや、今この瞬間から先は、充実した日々が過ごせるはずさ。
思い出せないことを無理して思い出すなんて、そんな暇なんて無いくらいに濃い日々。

そうなることを信じて。
←人気blogランキングに参加してます


例えば浮気の理由を、「肉ばっかりじゃ飽きるから魚も食べたくなる」
なんて言い方することあるよね。

それって、確かにちょっと当たってるんだと思う。
恋人を食事に例えるなんてって思う人もいるかもしれないけどね。


……それなら、食事じゃなく「栄養」に考えるとわかりやすいかな。


例えば

・恋人がいるとエネルギーになって、友達とか家族とかが血となり肉となっているんだ。
・主要な栄養素は家族で十分に補えるけど、浮気はコラーゲンみたいなもんでキレイでいるためのものなの。
・恋人は炭水化物で、居なきゃお腹が空く。けど、たんぱく質は仕事で摂ってるしビタミンとかその他の栄養素は友達と遊びに行ったりして補えるから、恋人が居なくても生きていけるかな。


なんて、そんな風に人それぞれ、恋愛から仕事から趣味から友達から、それらから何らかの栄養素を摂取していて、例えばある物は健康を維持するために必要だったり、ある物は生きていくための必須栄養素だったり、そういう役割がそれぞれにあるんじゃないかなと思う。


私は恋人が居ればそれだけで十分!って人は、
恋人さえいれば他に何もなくても健康で満たされるのかもしれない。
恋人が万能栄養食品、みたいな。

一方では、
仕事に偏食しすぎたあまり、定年になった時に重い病気にかかる人もいるだろう。
どうしても埋められない栄養素があって、いつも不健康な人も居るかもしれない。
ドリンクや錠剤(例えば寂しさを紛らわすための表面的な関係とか)や、もっと危険な元気になる薬(例えば危険な思想とか、お金のかかる偽りの恋愛とか)に頼って健康を壊してる人もいるかもしれない。



……人それぞれ、自分なりのライフスタイルがあるのだろうけど、
どちらにしろ、ちゃんと目的を持って食事を取れる人の方が絶対に健康だよね。

自分が関わっている一つ一つのことが自分にどんな影響を及ぼしていて、どれほど大切なものか。
それがちゃんとわかっている人は、絶対に自分の健康維持もしっかりできるはずなんだ。


ああ、語り始めは恋愛の話のつもりだったのに、なぜか人生の話になってしまっている……

と、とにかく、自分にとって、何が大切か、なぜ大切か。
自分にとってどんな影響があるのかを考えることが、自分の人生を健康にするために大切なんだ。


ちょっと強引なまとめだけど。



時には、自分にとって恋人がどういう存在かちょっと考えてみるのも面白いかもね。

炭水化物?たんぱく質?それともビタミン、ミネラル?
ああ、「脂質」だったらちょっとイメージ悪いなあ……。

なんて。







俺にはそんな相手がいねえけどな!(いつも、人生のエネルギーは緑茶で摂ってます)
そんなオイラのビタミンは、あなたの↓クリック↓
←人気blogランキングに参加してます

てふてふてふてふてふてふてふてふ
ふとてゅ

かめきゅいです。



ブログに書くことが無いってばさ。

しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん
すしょて

←人気blogランキングに参加してます

偶然ナンパシテェー。
そしてトケアイテェー。

かめきゅいです。

グーゼンナンパシティ――
東ヨーロッパ辺りの街の英語読みにありそうな。





僕のウォークマン、充電フルの状態で連続再生時間が50時間なんすよ。
うっはー、丸二日も聞きっぱなしでいいんだー。そいつぁーすげー。

……けど、これって、別に合計で50時間再生できるってわけじゃないんすよね。1日2時間くらい聞いたとして、25日間も充電しなくていいってわけでは無いんすよね。

……再生しっぱなしじゃなくても、ちょくちょく聞いてたら2,3日で電池が無くなります。
……まあ、ボタン押したりしたらそれだけ電池も減りますからね。
何も触らずに再生し続けていた場合の50時間ですもんね。


しかし、まあ、なんだかんだでウォークマン最高。
もっぱら登下校時に聞いてます。
最近やっと雪が積もったから歩いて学校に通っているので、往復で1時間ほど音楽タイム。
聞いてる音楽はもっぱらジュディマリ。

曲のテンポに合わせて歩いてしまうので、バラードばかりの時は学校着くの遅くなっちゃうけどね。


そんな今日この頃です。



太陽が、まぶしい。
←人気blogランキングに参加してます



好きだー!
……と、叫びたい。

けれど僕には、地下鉄を運転する機会が無いので。

ま、特に好きだと叫びたい対象は居ないのですが。
「あいちゃん」はいないのですが。


かめきゅいです。
ツンデレよりは素直クールのが好きです。
むしろ自分はツンデレですが。



野ブタ。をプロデュースが次回で最終回みたいですね。

今回で一連の問題も解決したのかなって感じです。
野ブタもちょっと人気者なってるし。

それにしても、もえちゃんの怖さいっそう際立っていましたね。
まあ、最後には彼女自身も救われたみたいですが。

……あの教頭が夢を見させたんじゃねーか?

まあ、別に理由なんていらないけど。



そんなわけで、2005年下半期かめきゅいブログ大賞!

だだーんっ!!

はい、前回まで各優秀賞と残念賞を発表してきました。
いよいよ今日は優秀賞7記事の中から大賞を選びます。



2005年下半期かめきゅいブログ大賞は――


テテテテテテテ………じゃんっ!!

カテゴリ「エッセー」の優秀賞、
お菓子みたいに甘い女の子が好き
です!

パチパチパチパチ……


……って、なんだ、自分で盛り上げてるのが悲しくなる今日この頃ですが。



そんなわけでこの半年で自分が一番気にいってる記事がこれってことです。

日常の出来事を書いた記事では無い。何かの感想でもない。
ただ、自分が思うところを書いた記事。

この記事、読む人には面白くないかも知れないです。
(まあ、所々自分なりのユーモアを入れているつもりですが……)

でも、何より自分が思うことをわかりやすく書けたってことで、
気に入ってる記事なんです。


本当は、こういう記事をコンスタントに書いていたいと思うのです。
……でも、まあ、こんなん毎日書いてたら大変。
なのでいつものペースで書きつつ、たまに、こういう記事を入れていきたいです。
入れていけたらいいと思ってます。頑張ります。


……はい。

というわけで、この記事がこの半年での僕の精一杯。ど真ん中。
こんなブログでも読んでくれている人が居るってことが嬉しいですね。


というわけで、この半年の間僕のブログを見ていてくれた人に感謝して、
下半期ブログ大賞を終わりたいと思います。

ありがとうー。


次回のブログ大賞は、
その日までブログが続いていたならば、
2006年7月に!

←人気blogランキングに参加してます



2005年下半期かめきゅいブログ大賞!

だだーんっ!


惜しくも優秀賞には選ばれなかった「残念賞」。
今日も残りの二つを発表します。


まず一つ目は、

ポケットは、幸せを詰める場所。人それぞれの幸せを。

なんかいいじゃんさーこういうの。
甘いものが少しだけあるって、幸せ。


残念賞。




二つ目は、過去ブログの記事

「七夕」(2005/07/09)という記事。

短冊に願いを書くことについて思うところなどなど……。


以下、全文掲載。


――――――


7月7日は、七夕であった。

その日が七夕であることを、僕は当日の夜に気がついた。
気がついたところで、何かをするというわけではない。
雨が降っていたし、僕の街では晴れていても天の川は見えないし。

そんなわけで、今年も特に心踊らすことなく、7月7日は過ぎていった。

そもそも、「北海道の七夕は8月」という理解しがたいルールがある。
北海道にはそういう独自の文化が多くあるのだ。
その話はそれはそれで興味深いので、また後日書こうと思う。

とりあえず今日話題にしたいのは、「短冊」である。



七夕に、短冊に願い事を書くという風習がある。

僕は、最近はまったく願い事をした覚えが無い。
最後に短冊に願いを込めたのは、せいぜい小学校の頃じゃなかっただろうか。

それも、僕は基本的にドライな子供であった。

幼稚園の頃から、
クリスマスは両親がプレゼントをくれる日だと思っていた子供だったのだ。

なので、神様に願いをかけても本当に願いが叶うなんて信じてはいなかった。

今思えばそんな子供はどうかとも思うのだけれど、
いつも書く願い事がなくて困っていた。

叶えたい願いが無かったわけじゃない。
叶わない願いならいくらでも持っていた。

しかし、どうせ叶わないのだ。短冊に書いても、叶わない。

だから僕は、誰が見ても無難な内容、
例えば「もっとサッカーが上手くなりたい」とか、
“願い”というよりは、こうなりたいという“希望”を書いていた。

結局は、自分の力で叶えるしかないということを知りながら。


だったら短冊なんかに書かずに、
半紙に書いて部屋の壁に貼っておく方がずっと効果的だ。



ところで、七夕の願いは、誰が叶えるのだろう。
誰に対して、何に対して、短冊を書いているのだろう。

初詣は、神社の神様。
流れ星は、星に願いを。
ドラゴンボールならシェンロンに。
クリスマスは、サンタクロースが来てくれる。

・・・七夕は?
織姫と、彦星?

彼らが僕たちの願いを叶えてくれるの?

調べてみると、
「機織の技術が向上するように」と織姫に祈ったことが短冊の起源らしい。


・・ねえ、
いつのまにかどんな願いでも叶えてあげることになってしまった
織姫の身にもなっていただきたい。


「え、え、サッカー?って、そんなの私の専門外よ。彦星、わかる?」
「いやいや、ムリだって。俺って基本的に文化系だからさ。」

なんて、一年に一度しか会えない恋人達なのに、
そんなバカバカしいことに時間を使わせないでいただきたい。


しかし、みんながみんな織姫と彦星に頼っているわけじゃない。

誰が願いを叶えるかをネットで調べていた時、一番主流だったのは、
「願いを叶えるのはあなた自身」という考え方だ。


七夕の日に願いを込めた短冊を笹につけることで、その願いを叶えるための気持ちを高める。


・・・・・・・


だからさ、半紙に書いて部屋の壁に貼っておく方がずっと効果的じゃないかい。



目標を達成するためには、毎日その目標を意識することが大切なのだ。
7月7日、一年に一回だけでいいのか。


そんなことを思った、今年の七夕だった。



最後に、まあ、これだけ短冊に対して否定的なことを書いたけれど、
「誰かのステキな願いが叶いますように。」
と、そう祈ること自体は、ステキなことだと思う。

だからこそ、みんなの願いを短冊にするという風習がなくならないのだろう。


あなたの願いが叶うよう祈っています。
――――――



という記事。


クリスマスがもうすぐですが、僕のところにサンタは来ません。
正月は、初詣。一人で初詣はなんかちょっと年の初めから幸先悪くてイヤなんだけどなあ。


残念賞。





そんなわけで次回は、たぶんブログ大賞の発表です!
←人気blogランキングに参加してます


2005年下半期かめきゅいブログ大賞!

だだーんっ!


えー、今回から番外編ということで、
惜しくも優秀賞には選ばれなかった記事を「残念賞」として発表します。

残念賞は4つあります。
二つずつ2回に分けて。

まず一つ目は、

結婚しちゃえばいいじゃん
という記事。

これはこの日、たまたま駐輪場に居た人たちを見て思ったことをそのまま書いた記事。

ドラマみたいな出会いを目撃した瞬間でした。
……まあ、もしもその後恋愛に発展したならね。

その後、新しい取引先の担当者と初めて会った時に「あー、あの時の自転車の……」とかなればドラマティック。
結婚式で「えー、二人の出会いは駐輪場でお互いの自転車が絡まった時でした。その後二人は偶然再会し…」なんてさ。


ドラマみたいな出会いはその辺に転がっているんだと、自分に言い聞かせたかったのかもしれない。



残念賞。




二つ目は、過去ブログの記事

「会いに行かなくてゴメン」(2005/06/15)という記事。

高校時代の切ない思い出を語ってみました。
特定の誰かに語りかけるように書いたブログは、
ちょっと恥ずかしいのだけれど、
それだけ思い入れも強くて、お気に入りだったりします。

以下、全文掲載。


――――――


ジュディマリのCDなんて聞いてます。

高校の時に、女の子だけでジュディマリのコピーバンドをするというキミにギターを教えた時のことを思い出しました。
まあ、俺もヘタクソで全然教えられなかったけどね。

久しぶりにギター弾きたくなったよ。


ギターを友達に貸して、そのまま返してもらえなかったことも思い出した。
今頃どうしてるだろーね。
フェルナンデスの、白いボディにパールのピックガードのギター。ラルクのケンモデルってやつ。8万くらいしたんだけど。

ギター返してもらえました?ってキミは心配してくれたけど、俺は、きっともう返ってこないだろーなあって思ってました。はは。

又貸しされちゃって、ほら、なんつったっけ、ちょっと有名な悪いやつに。
別の友達通して聞いてみたら、「そのギターなら借りたその日に色塗りなおしてたよ」だって。いや、俺のギターだから。

ま、もういいんだけどさ。
ちょっと思い出しただけ。


あー、思い出して泣きそうなった。

ギターのことも、キミのことも。




なんちゃって。

あー。
なぁーんちゃっっってぇー

――――――



という記事。
ほんと、俺のギターだっつーの。

思い出はいつもきれいだけどそれだけじゃお腹が空くわ
本当は切ない夜なのにどうしてかしらあの人の笑顔も思い出せないの

……思い出してるよ。


残念賞。




次回も残り二つの残念賞を。
←人気blogランキングに参加してます

ピエロが自分の失敗を後悔して落ち込んでちゃいかんよ。
かめきゅいです。




2005年下半期かめきゅいブログ大賞!

だだーんっ!



すずらんのもえちゃんがっ!あんな怖い子に育ってしまったなんてっ!


というわけで本日は、
前の甘い箱ブログから優秀賞を発表したいと思います!!



栄えある前ブログ部門優秀賞は――

2005.06.10の記事、
「正しく、美しく、わかりやすい日本語。」です!



過去日記は残ってないので、全文掲載します。


―――――――

「正しく、美しく、わかりやすい日本語」


こうやってブログなどで文章を書いていると、自分の使う日本語に自信が無くなる時がある。
果たして今自分が書いている日本語は正しい日本語だろうか。間違った使い方をしていないだろうか。読み手にはっきりと意味が伝わっているだろうか・・・。

しかし、そのようなことを考えてはみるが、私は国語が得意ではなく、語彙力もなく、何が正しくて何が間違っているか、自分では判断がつかないのだ。


そのため、間違った日本語もそれと知らず使っている恐れがある。

このブログの読み手の皆様が、そんな私の間違った日本語を見て私の知能レベルの低さを察し、ふっ、と軽蔑の眼差しを向ける様子を想像すると、ああ、恐い。

文章力の無さを世間に晒して恥をかかないために、日ごろから正しい日本語、美しい日本語を使いたいものだ。



ところで、先日私が面接を受けに行った時のことである。
私は面接カードなる、面接官が受験者へ質問するときの参考資料として用いられる紙(正しく伝えようとするとまわりくどい言い方になってしまう。曖昧に、簡単に言うと履歴書のようなものをイメージしてもらえればよい)の「趣味」の欄に、無難に、当たり障り無く、そこそこ嘘っぱちでもない、「読書」と書いた。


「趣味は読書とありますが、最近読んだ印象に残っている本はなんですか。また、その本を読んでどのような感想を持ちましたか。」

という質問を面接官から受け、

「はい、最近読んだ本の中では、『問題な日本語』という本が興味深かったです。この本は、最近よく使われている“問題な日本語”を紹介しているという本だったのですが、まあ、この“問題な”という表現も問題のある日本語なのですが・・。(面接官も、少し笑ってくれる。つかみはOKだ。)私も普段、問題な日本語を使っていることがあるということを感じ、正しく、美しく、わかりやすい日本語を使うように気をつけなくてはならないと感じました。」

と、私は答えた。


まったく話題は逸れるが、私は、面接の時は普段よりも少しトーンの高めの、柔らかい声を出して話す。

そして、この時ふと、他にもこんな声で話す時があるなあと思った。・・・ああ、そうだ。意中の女性と二人っきりになった時に出す声も、これと同じ声だ。

まあ、口説き落とそうとしている時の声は、相手が面接官でも女性でも一緒ということか。

と、どうでも良い話だ。話題を戻そう。


というわけで、このような返答を私はしたのである。

まあ、無難な答えだと思う。コミュニケーションを取るためにも正しい日本語は重要だ。自らの問題を意識し、正していこうという姿勢も評価できる。

けれど、この返答には大きな問題がある。


・・私は、「問題な日本語」という本を、読んだことが無い。


・・・・
正しい日本語を使うという以前に、本当のことを話しなさい。


―――――――




はい、この記事が前ブログからの優秀賞です!
いやあ、そんな僕は、まだ問題な日本語を読んだことがありません。



次回は、惜しくも優秀賞に選ばれなかった記事を紹介します!!
←人気blogランキングに参加してます

えーっと、記憶が無くなるのって怖いよね。
あああ、自分何したんだろう何言ったんだろう。

一昨日の飲み会で記憶が無くなって、昨日は二日酔いで昼過ぎまで家でうずくまっていた。
それで、今週の金曜に修士論文の中間発表があるのです。
二日酔いで倒れてた分だけ勉強にかける時間が減ってしまったので、結果、昨日の夜から今日にかけて寝てないです。

これはでも、自業自得。むしろもっと罰を。
頑張れ自分。
かめきゅいです。



2005年下半期かめきゅいブログ大賞!

だだーんっ!




本日は、
カテゴリ「創作」「企画」「携帯から」から優秀賞を発表したいと思います!!

創作と携帯からの記事から優秀賞選んでも良かった(記事のレベル的にも)のですが、さすがに2択ってのはどうかと思ったので、この3つのカテゴリ一緒にしました。


というわけで、栄えある「創作」「企画」「携帯から」部門優秀賞は――




2005.10.07の記事、
「キスバトン」です!!




えーっと、バトンシリーズは例外なくどれも面白い記事になる気がするのは気のせいでしょうか。構成がしっかりするし、全体がわかりやすいからかなあ。
あと、バトンの時は比較的素の自分が出てしまうというのも原因でしょうか。

このバトンに関しては、やっぱりQ4。
僕としてはかなり頑張った方だと思う。


はい。
というわけでこの記事がカテゴリ「創作」「企画」「携帯から」の優秀賞です!


次回は、前ブログからの優秀賞発表です!お楽しみに!

←人気blogランキングに参加してます
こんばんは。
就職内定祝いにウォークマンとカバンを買ってもらいました。

お義兄さんお姉ちゃんありがとう!



とうとう僕もデジタルオーディオを手に入れましたよ。
シティーボーイ。



2005年下半期かめきゅいブログ大賞!

だだーんっ!




本日は、
カテゴリ「レビュー」から優秀賞を発表したいと思います!!
レビューに甲乙をつけるっていうのは難しいのですが、今回は中でも一番自分の心情を良くあらわしているものを選びました。


栄えあるレビュー部門優秀賞は――




2005.09.21の記事、
「ブサンボを聴いて。カテゴリレビューを使ってみた」です!!



『だから僕は、何かで一番になりたいと思って、いろいろなことをやってみた。
音楽でプロになりたいとか、小説を書いてみようとか。
けど結局、何も自分が一番になれるものが見つからなかった。
そして、何をやってもすぐに諦めるようになって、
そのうち誰かと争うことをしなくなって・・・。』


『見つからなかった』の記述が情けない。
情けなさ過ぎて呆れてしまう。

違うだろー。おまえ。
本当に好きなもので一番を目指すっていうならわかるけどさあ。いろいろやってみて、これもダメ、あれもダメって、それでまたすぐ新しいのに行って……そんなんじゃ一番なんてなれるわけないからー!

だから、結局は、自分はこれだけ情けない人ですよ、だからブサンボマスターに共感するのですよと言ってるのですけどね。
情けない人ですが、こんな自分のこと、けっこう好きなんですよ。



はい。
というわけでこの記事がカテゴリ「レビュー」の優秀賞です!


次回はカテゴリ「創作」「企画」「携帯から」を合わせた中からの優秀賞発表です。
←人気blogランキングに参加してます
2005年下半期かめきゅいブログ大賞!

だだーんっ!



はい、かめきゅいのブログ大賞とは、
僕のブログのここ半年間の記事の中から(“の”がつづきすぎ)カテゴリごとに優秀賞を選ぼうという企画です。





ジャワティーを、
“ジャバ”って読んじゃうくらいにスクリプト!リスペクト!
かめきゅいです。



本日は、
カテゴリ「エッセー」から優秀賞を発表したいと思います!!

エッセーは記事数が5つと少ないながらハイレベルな争いとなりました!


栄えあるエッセー部門優秀賞は――




2005.08.31 の記事、
「お菓子みたいに甘い女の子が好き」です!!




この記事では、他の記事に比べて自分の言いたいことを上手く書けました。
書けたと思います。
もちろん書いているのは僕なので、本当に上手く伝わっているかはわからないですけど。




はい。
というわけでこの記事がカテゴリ「エッセー」の優秀賞です!

次回はカテゴリ「レビュー」の優秀賞発表です。
←人気blogランキングに参加してます
2005年下半期かめきゅいブログ大賞!

だだーんっ!


アスベスト!大好物ですっ!!
かめきゅいです!

というわけで、昨日の堀北真希大好きって話が、
冗談じゃなく本気だと思われたらちょっと恥ずかしいです。

あの、そこまでタレント相手に本気になれないですから。
謎は解けたよ。ワトソンくん。




本日は、
カテゴリ「雑感」から優秀賞を発表したいと思います!!

雑感は多種多様な性質のブログがひしめき合っています。
果たしてその中から栄冠を手にしたのはどのブログかっ!


栄えある雑感部門優秀賞は――




2005.10.12の記事、
「365日、君を思い続けていた(なんて、嘘)」です!!



えー……
たまにはこういう記事があってもいいかなあと思うよ。



というわけでこの記事がカテゴリ「雑感」の優秀賞です!

次回はカテゴリ「エッセー」の優秀賞発表です。
←人気blogランキングに参加してます

コンッ!!

本当は、あいつが誰かに見られるのも嫌なんだ……。
ってくらい堀北真希が好きです。

こんにちは、かめきゅいです。


っつーか、私も見ている一人でしかないんですけど。

ファンレターは書かないです。
書いたら、ただの「ファンの一人」になってしまいそうだから。





2005年下半期かめきゅいブログ大賞!

だだーんっ!





本日は、カテゴリ日記(ネタ的)から優秀賞を発表したいと思います!!
このカテゴリは記事数は少なめですが激戦になりました。


それではさっそく、
栄えある日記(ネタ的)部門優秀賞は――




2005.11.01の記事、
「慣用句・ことわざの意味、大丈夫?時々本気で間違ったりする」です!!



このカテゴリ、激戦だった理由はこれといって特に優秀賞に選びたい記事が無かったからです。どれも今ひとつ。あるいは優秀賞に選ぶのを躊躇われる記事が多し。

最終的にはアンパンマンの記事か、室蘭の出張の記事かで迷いました。……が、結局回り回ってこの日記じゃないただの慣用句ネタな記事に決めました。


……あんた、「ネタ的」な日記より「普通の」日記の方が面白いってどういうことじゃいっ!


はい。
というわけでとにかく、この記事がカテゴリ「日記(ネタ的)」の優秀賞です!

次回はカテゴリ「雑感」の優秀賞発表です。
←人気blogランキングに参加してます
2005年下半期かめきゅいブログ大賞!

だだーんっ!


こんにちは!かめきゅいです。
一度書いて完成した記事を間違って消してしまい、書き直しました。
書き直すと前の記事の方が良かった気がしてしまう……。
ま、消えてしまったものは仕方ないということで!


はいっ、というわけでやってまいりましたブログ大賞!
今年の6月から11月までの期間に僕が書いた記事の中で、良いものをピックアップして紹介しようという企画です。

今年は、8月中旬にそれまで使っていたブログが消えてこのブログに移行しました。そのため以前のブログで書いたものに関しては、僕が保存して残していた中からの選出となります。

それからブログ大賞の選考方法に関して、今回から形式が少し変わります。
前回は全てのブログの中からいろいろな賞を選出していくという形式でしたが、今回のブログ大賞では各カテゴリから一つずつと前のブログから一つの優秀賞を選出して、その中からブログ大賞を決めるという形式でやろうと思います。

その方が、選ぶのが簡単なので。



それではさっそく始めようと思います。
本日は、
記事数が最も多いカテゴリである「日記(普通の)」から優秀賞を発表します!!


栄えある日記(普通の)部門優秀賞は――




2005.10.05の記事、
「かめきゅいのココだけの話なんだけどー」です!!





いやあ、この記事でも書いている真鍋さんのココだけの話は相変わらずの人気ですね。
11月29日に更新された飛行機バスの話なんかは笑ってしまいました。やっぱり面白いです。僕もブログでたまにしょこたん風を取り入れていますから、やっぱり僕と真鍋さんとは同じベクトルなのでしょうかね。
……いや、それはどうだろう。

ちなみに、この記事はカテゴリ日記(普通の)の優秀賞ですが、果たしてこれが日記かと聞かれると弱いところですね。
僕としては、その日あったことや思ったことを書けば日記だと思っています。この記事の場合だと、眞鍋さんとネタがかぶり気味かもーって思ったのが「今日」だったのでカテゴリを日記にしました。

そうなると、あの記事はカテゴリ雑感になってるけど日記なんじゃないの、って記事もチラホラあると思いますけどね。
まあ、もともとカテゴリ分けなんて曖昧なんだよバカヤロー。別にいいじゃねえか。


というわけで、この記事がカテゴリ「日記(普通の)」の優秀賞です!



次回は「日記(ネタ的)」の優秀賞発表です。
←人気blogランキングに参加してます
