FC2ブログ

勢いあまってバター!!

どしゃんこ系詩人「かめきゅい」が、思うことをだらだらと。大切なものをとにかく“ぎゅっ”と包み込みたくて。


誰かが人の悪口を言っているのを聞くと、嫌な気持ちになる。

もちろん誰でも好き嫌いがあって当たり前で、合わない人が居て当然だと思う。
けれど、それは自分の心だけで留めておけばいいじゃないか。
何もみんなの前で人のことを悪く言う必要なんてないじゃないか。

そんなことを思って、嫌な気持ちになる。


しかし、そう思うのは、
僕がその悪口を言われている人のことを特に嫌いじゃないという場合だけだ。
自分のことは棚に上げて、勝手に嫌な気分になっているだけだ。

例えば僕が嫌いな人のことを誰かが悪く言っているとしたら、
おうおう、お前もそう思うか、いやあ俺もなんだよ!と嬉しい気持ちになる。
積極的にその人の悪口に参加しようとはしないけれど。



あはは、それはただの偽善者だ。


自分が人からどう見られるかを気にしているだけなのだ。





……それで、いいのだ。
と、バカボンのパパ風に自分を励ます。

例え偽りだとしても、悪人よりは善人でいた方が良いじゃん。って。

ああ、正しく生きることは難しい。
スポンサーサイト
←人気blogランキングに参加してます
印鑑を押すのがヘタクソです。
かめきゅいです。

名前が必ず左に傾いて斜めになる。




そんな僕は、最近飲み会が立て込んできてるわけですよ。
昨日も飲み会だった。明日も明後日も飲み会がある。
飲み会の予定が入ってないのは今日だけです。

だから、今日は休肝日。

休肝日ですぞ!
けして家で一人でビールなんて飲んではいけませんぞ!

……と、言ったところで、僕の意思が弱いことは周知の事実なんですがね。
どうせ飲んじゃうんでしょー。わかってるんだからー。


うそつきっ(ガゼビア風)

もう、体壊しても知らないぞっ!
大根サラダとかで浄化されてる気になっても無理だぞっ!
ヘルシーな物を食べれば飲酒の不健康が相殺されるなんて有り得ないぞっ!




なんて、ハイテンションですな。
そんな連日の飲み会で浮かれまくりなかめきゅいです。


ま、今くらいは浮かれさせてあげよう。
←人気blogランキングに参加してます