勢いあまってバター!!

どしゃんこ系詩人「かめきゅい」が、思うことをだらだらと。大切なものをとにかく“ぎゅっ”と包み込みたくて。

←人気blogランキングに参加してます
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日から師走、ということで……


2005年下半期かめきゅいブログ大賞!!



はい、というわけでやってまいりました。恒例のブログ大賞。

今年の6月~11月の間に「勢いあまってバター!!」で書いた中から
僕自身が好きな記事をピックアップしていくという、

自分大好き!な企画です。


前回は読者からの人気アンケートも行っていたのですが、
あまりにもリアクションが無くて泣きそうになるので、
今回は自分で選びます。


明日までにノミネート作品をピックアップします!
(なんとなくこの半年は面白い記事を書けて無い気がするけど……)



来週の金曜が修士論文の中間発表なので、
ブログにかけている時間が無いこの時期に打ってつけのこの企画。
なんてグッドタイミングなんでしょう!

9日までをブログ大賞で乗り切ります。



追伸、今月の記事数が過去最高を記録しました。
……まあ、しょこたんぶろぐが1日で更新するくらいの記事数ですな。
←人気blogランキングに参加してます

元気が無いからカントリーマアムを買ったよ僕は。
赤いきつねも忘れず買ってさ。

ああ、これでどんなに遅くまで学校に残っていても、気分はイギリス!
ロンドリー!

こんばんは。
かめきゅいです。




元気が無いなら、僕の元気を分けてあげるよ。
アンオッンオンオッ!ア!ハーフエンハーフッ!オーンッ!(久保田調)




はい。
というわけでね、
もう、朝起きられないのが嫌だから、朝寝ることにしたよ。

そう決めたのが昨日のこと。
ていうか、学校から家に帰れたのが夜中の3時だったから、
もう否応無く朝寝ることになってしまったけど。



で、昨日は朝の5時に寝た。
そしたら、朝の8時に起きた。

……あれ?いつもより早く起きられたよ?

なぜだろう。
そんなわけで今日は3時間睡眠の1日。
否応無く。

でもさ、
3時間睡眠で生きている人が世の中には居るらしいよね。
ちょっと僕には信じられないけどね。

そんな人たちは、毎日こんな感じなのかい?

そりゃあミラクルクルゥー。
ああ、狂う。 むにっ、あ、ああっ
←人気blogランキングに参加してます

今朝、起きるとめちゃめちゃのどが痛かった。


ああー、これは風邪引いたなーまずいなー……
と思っていたら、昼頃になるともう何ともなくなった。



最近、よくこういうことがある気がする。
朝は体調が悪くて、風邪かなあとか思うんだけど、昼頃になったら治ってる。



……これって、不登校児と同じ症状だ。

学校に行きたくないストレスから、朝だけ体調が悪くなる。

ああ、俺、学校行きたくないのかなあ。
自分でも気づかない心の奥で、登校拒否をしているのかもしれない。



今まで気がついていなかったけれど、
ひょっとしたら学校でいじめに合ってるのだろうか。



……うちの子に限ってそんな事ないと思うけれど。
ちょっと担任の先生に相談してみようかしら。
←人気blogランキングに参加してます

今週のジャンプ。
太臓モテ王サーガが、とうとう打ち切り秒読みです。
というかもう打ち切り決定してるんじゃないかという感じ。
ああ、ずっと中盤辺りで連載してたからけっこう持つんじゃないかと思ってたけど、今日はいきなり後ろから2番目だもんなー。

いや、まあ、
このポジションになったからって打ち切り決定というわけじゃないんですが、
ただ、今日のを見てると、ああ、これもう出し惜しみしてねーなあって感じ。


すごいよ。
漫画内で出てきた駅の名が「カウパー駅」。
まさに背水の陣。(というかヤケ?)

その他にも、
男二人、とか
待った?いや、むしろまだ来てないよ、とか
使いたかったギャグを使ってみたという感じだし。


いや、かなり笑わせてくれる漫画なのになー。
最近、悠くんがかなり羽ばたいてハジケてきたのになー。
まじで残念。

太臓モテ王サーガ、打ち切り危機。


それにしても、D-grayとハンターハンターが休み中の今、
ジャンプがかなり物足りない。
ワンピ、ブリーチ、アイシ、デスノ、リボーンくらいしか楽しみがない(十分か?)。
そんな中で太臓が無くなったら超悲しいべさ。

太臓終わったらジャンプでギャグ漫画って何が残る?
銀魂?ボーボボ(も休み中だけど)?ミスフル?テニプリ?

タカヤとポルタの分だけ、ジャンプの内容がかなり薄くなっている気がする。
(「みえるひと」はもうすぐ打ち切りだから良しとして)
やっぱり、ここで太臓打ち切りはかなり悲しいなあ……。
やっぱ、万人ウケはしないんだろうなあ。

だって、駅の名前がカウパーだもんなあ。
……ま、最初意味がわからなくて検索かけて知ったけどね。
あんまり連呼して良い言葉じゃないと。


星野さんと富樫さんに早く復活してもらうしかないかあ。
←人気blogランキングに参加してます
タイトルは今僕が一番欲しいものです。
ヒントは、逆さまのコルク抜き。

かめきゅいです。


「ぎゃくさま」って?
と一瞬思ってしまった人は挙手。


……うん、全国に数名居るらしい。



春には土を懐かしみ
夏には緑に身を寄せて
秋には風に乗せて白い息を吐き
冬には陽射しに目を細める

北海道の四季が僕にとっての四季。



それにしても、今年は雪が降らない。

降ってはすぐに解けての繰り返しで、
この時期になってもまだ、まともに積もっていた日が無い。

いつもなら、
これこのまま根雪になるんじゃないの?
って雪がすでに降っていて良いはずなのに。

まあ、僕の実家のある岩見沢では20cmくらい積もったらしいのですが……
やっぱり札幌は雪が少ないのかな。


しかも、明日は大雨が降るらしいとか予報。


こう雪が降らないと、待ち焦がれてしまいますよね。
ああ、いったいいつになったら……


……とネットで週間予報を見たら、明後日から一週間雪マークじゃねーか……
ごめん。
それはそれで、嫌だ。
←人気blogランキングに参加してます
SI 俺たちはいつでも二人で一つだった♪
地元じゃ負け知らず~♪そうだろ♪

~~過疎の村、生徒二人だけの小学校~~


……そりゃ、そうだろ。


SIこんにちは、かめきゅいです。






今日は歯医者に行ってきました。半年前に経過を見ることに決めた歯の、定期検診。
伊藤さん(歯科衛生士)にクリーニングしてもらえる!
と思ってウキウキしながら行ったけど、違う人が担当でした。
その方もきれいなお姉さんだったので構いませんが。

(それにしても歯科衛生士のみなさんってどうしてみんな美人なんでしょうかね?サービス業であるため、採用の段階でルックスが重視されているということは当然でしょうけど、資格取得に面接試験は無いはずですよね。ということは、歯医者で働けない歯科衛生士さんが大勢いるはずで、その方々は何をしているのでしょうか?いや、もしかしたら歯科衛生士のメイク技術のノウハウが素晴らしいため平均よりもレベルが高く感じるだけなのかもしれませんが。そういう点ではスチュワーデスに近い。)

というわけで、無事にクリーニングし、
歯も半年前から特に悪くはなっていないということなので、
また半年後まで経過を見ましょうということになりました。

……あ、やべー。
半年後、僕たぶんこの街に居ません……。

……ああ、言えずのアイライクユー。
なんとなく言い出せませんでした。

ま、定期検診のハガキが来た時に別の歯医者に行けば良いのでしょうが。
……しかし、今までの経過を知っている歯医者じゃなきゃ不安ですよね。
転居先で良い歯医者に巡り合えれば良いのですが……。


というわけで、本文よりも長いかもしれないかっこの中の議論に関しては、
また後日僕の思うところを書こうかと思います。
←人気blogランキングに参加してます

北海道で異常な勢力を誇るコンビニエンスストア「セイコーマート」。
そこのクラブ会員なかめきゅいです。

クラブ会員って、つまりポイントカードを持っているってだけなんですが。

で、なんでも今月末に僕が今までじっくり貯めたポイントの一部が消えるらしいのです。
たしか、2年くらいでポイント消えてしまうのですよ。

というわけで、今月中にポイントを景品と交換しようと思ってですね、
景品交換用のパンフレットを貰ってきたわけです。


こういうパンフレットってやたら楽しいですよね。
どれにしようかなーって。
タダでもらえるってのが嬉しいのですね。



で、まあ、交換する景品は決めました。
無難にガラスコップ6個セットみたいなのにしようかなと。



で、そのパンフレットの最後のページを見てみると、あら、何か面白いことが書いてあります。
電話、FAX、メールのあて先とともに、

「パソコンの電源が切れない」
「明日提出の宿題なのに、どうしても解けない」
「低カロリーのメニューとレシピを教えてください」

などと、まったくコンビニとは関係の無い相談が書かれ、
マスコットキャラクターが「例えばこんな時、お気軽にどうぞ!」と言っているのです。

……なんだ、これ?
「セイコーマートくらし安心コール」
「クラブカード会員がご利用いただける情報センターを開設しました」
「会員からのご質問に、各分野の専門家がお答えします」

……


うおお!すげえっ!

食事、美容、子育て、介護、ペット飼育、学習、パソコン、資格取得、年金・税金、
の各分野のありとあらゆる質問に、専門家が答えてくれるんですって!!
生活の上でちょっと困ったこと、疑問に思ったことはセイコーマートがズバっと解決!

と、ちょっと面白ぇーと思って興奮してしまいました。
セイコマ大好きです。僕。
でも、まあこれは、使いようによっては便利じゃないでしょうか。




……が、考えてみると不思議ですよね。
セイコマはいったい何のためにこんなことをするんだ?

こんなことはコンビニが率先してやるようなことでは無いのに。
やる必要もないことなのに。

例えば、実際に自分が何か困ったことがあった時に、果たしてここに連絡するかなあ。
果たしてどれくらいの利用者がいるのか、まったくもって疑問です。
だいたい、専門家っていったい誰だよ。常勤してるのかよ。

セイコマはこんな上手く機能するかもわからないシステムに
どれだけのコストをかけたのでしょうか。

このサービスは、企業イメージのため?
道民の頼れる味方セイコーマート?

実際、このサービスを始めることによって企業イメージがどれだけ上がるかなあ。
どうにもたいしたことないような気がするけどなあ……






……ピカーン!!ひらめいた!
せっかくだから、この質問をしてみようか!


なぜこんな情報センターを開いたのですか?
セイコマにとってのメリットはなんですか?


そうだ、この疑問をズバっと解決してもらおう!

……あー、
と、思ったらパンフレットの最後にこう書いてあった。

「セイコーマート店舗に関わるご質問はお受けできません」








なんだかんだで、結局、僕はセイコーマート大好きです。
←人気blogランキングに参加してます
宛名書きで「御中」と書くたびに、


心の中で「ウォンチュッ!」と叫んでます。

かめきゅいです。




いろいろなんか、書類の申請とかが面倒な今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。


僕は実験実験で忙しいです。

というのも、12月9日に修士論文の中間発表があるのです。



中間発表までに、えー、
実験を終えて、結果をグラフにしたりして、考察して、
さらにグラフを追加で作って、何らかの結論や今後の課題を出して、
そして、発表のためのパワーポイント(プレゼンファイル)とポスターを作る。

んー、指導教官のスケジュールなんかを考えると、
できれば、今月中に考察を終わらせてある程度の方向性を決めたいなぁ……。



まあ、そんな今日この頃なので、当然、実験の毎日。
このまま休み無しで実験を続ければ、
上手くいけば火曜あたりには一通りの実験が終わりそうかなって感じ。

あー、なるほど。
「今月中に考察を終わらせて……」って、今月は来週の水曜までだよね。




1日でデータまとめて考察しろってか、ばーか。
いやいやいや、ばーか。



……と、叫んだところで、まあ、しょうがないかな。

とにかくやるっきゃないんだ!
考えるんじゃない、感じるんだ!


と、まあ、どっちにしろ、9日までは中間発表の準備でてんてこまいでしょうな。





しかし、そんなハードスケジュールで・す・が、
今日の夜は飲み会でぃす。

……え?…………ばか?



さらに明日は、
なぜか家族親戚らと昼飯を食べることになりました。


……ふーん。……ばか。








うああ!実験が火曜までに終わらない!!
絶体絶命だ!

(飲み会や食事会を断る気はまったく無い)






……と、叫んだところで、まあ、しょうがないかな。

とにかくやるっきゃないんだ!
どうせ死ぬとしても、
最後まで足掻きたいんだ!




僕は、そんな日々です。ばーか。
←人気blogランキングに参加してます
当然のことだけど、僕がそういう気分じゃない時は放っといてくれ。
無理に酒を飲ませる必要なんてない。

僕は、アルコール度数の高いお酒は飲みたいと思わない。
ウイスキーとか、焼酎とか、好きじゃない。

だから、そういうお酒を無理やり飲ませるようなことはするな。




そりゃさ、雰囲気とかあるからさ。
みんなが飲んでる時は、多少無理してでも飲もうって思うけどさ。


でも、そこまで俺が無理して何になるって。
必要無いって。そんなん。



な。
楽しめない飲み会なら、したくない。







―――――――――

……と、
ある飲み会の後に酔っ払って書いた記事。

ちょっとヒートアップしすぎていたので、二日酔いの朝に修正。

←人気blogランキングに参加してます
20051125014805
携帯のズームで月を撮っても未確認飛行物体にしか見えない。

半月より少し欠けた月。
微笑月。きれいー。

この月が高い位置にある時間まで
学校に居て実験してたという悲しさよ。
笑え
←人気blogランキングに参加してます

誰かが人の悪口を言っているのを聞くと、嫌な気持ちになる。

もちろん誰でも好き嫌いがあって当たり前で、合わない人が居て当然だと思う。
けれど、それは自分の心だけで留めておけばいいじゃないか。
何もみんなの前で人のことを悪く言う必要なんてないじゃないか。

そんなことを思って、嫌な気持ちになる。


しかし、そう思うのは、
僕がその悪口を言われている人のことを特に嫌いじゃないという場合だけだ。
自分のことは棚に上げて、勝手に嫌な気分になっているだけだ。

例えば僕が嫌いな人のことを誰かが悪く言っているとしたら、
おうおう、お前もそう思うか、いやあ俺もなんだよ!と嬉しい気持ちになる。
積極的にその人の悪口に参加しようとはしないけれど。



あはは、それはただの偽善者だ。


自分が人からどう見られるかを気にしているだけなのだ。





……それで、いいのだ。
と、バカボンのパパ風に自分を励ます。

例え偽りだとしても、悪人よりは善人でいた方が良いじゃん。って。

ああ、正しく生きることは難しい。
←人気blogランキングに参加してます
印鑑を押すのがヘタクソです。
かめきゅいです。

名前が必ず左に傾いて斜めになる。




そんな僕は、最近飲み会が立て込んできてるわけですよ。
昨日も飲み会だった。明日も明後日も飲み会がある。
飲み会の予定が入ってないのは今日だけです。

だから、今日は休肝日。

休肝日ですぞ!
けして家で一人でビールなんて飲んではいけませんぞ!

……と、言ったところで、僕の意思が弱いことは周知の事実なんですがね。
どうせ飲んじゃうんでしょー。わかってるんだからー。


うそつきっ(ガゼビア風)

もう、体壊しても知らないぞっ!
大根サラダとかで浄化されてる気になっても無理だぞっ!
ヘルシーな物を食べれば飲酒の不健康が相殺されるなんて有り得ないぞっ!




なんて、ハイテンションですな。
そんな連日の飲み会で浮かれまくりなかめきゅいです。


ま、今くらいは浮かれさせてあげよう。
←人気blogランキングに参加してます

僕は、本当に平和な人間だと思う。
平和な人生を送っていると思う。

こんな、誰よりも何も考えずに行動しているような僕が、
これほど平和な人生を送れることが不思議でしょうがない。




けっこう広めで、真っ直ぐで、
時々でこぼこがあったとしてもつまずく程じゃなく、
もちろん落ちてしまうような穴もなく、水溜りもなく、
わき道は全部細くて迷いようもなく、
敵もいなくて、道を遮るような壁もない、
――そんな、ただの一本道。

何も考えずにぼんやり景色だけ眺めて歩いていれば、それで何の問題もない。

そんな人生。



……ほんとか?それ。
なんか、逆に怪しくないか?

これ、ぜってぇーこのままじゃ終わらねぇって。
きっとそのうちでかい落とし穴とか、険しい山脈とか、
あるいは無敵のドラゴンとかが現れんだって。
今は油断させといて一発でアウトにさせようって魂胆だって。

ああ、間違いねえ。

いいか、絶対に気を抜くなよ。
常に最善の注意を払い、何が来ても乗り越える強さを身につけ、
一歩一歩、確実に歩くんだ。



気を抜けば、やられるぞ。
←人気blogランキングに参加してます

あーん、もう。
自然と顔がにやけてくるよー。


良いことがあると、悪いことがある。
気を引き締めていこう。
←人気blogランキングに参加してます
「勢いあまって生脱ぎ」
というタイトルの迷惑メールが来て、
ちょっと動揺してしまいました。

かめきゅいです。


別に「勢いあまって」はおまえの専売特許じゃねーっつーの。
普通に使われる言葉だっつーの。






ところで、
最近、堀北真希がめちゃめちゃ好きです。

っつーか、何でこんな可愛いんだろーと思って見てて、
ふと、ちょっとしたことに気がついて、
そんで、ああ、なるほど、そーかそーか、そりゃしょうがねえと思った。



例えば、どんなタイプの女の子が好きですかと聞かれても、なかなかうまく答えられない。

だって、どんなタイプの女性を好きになるかって、その時その時で違っててわからないし。
清楚でおとなしい女の子も、明るくて元気でノリの良い女の子も、どっちも捨てがたいし。

だから、自分の好きなタイプってのは、
どうしてもその時自分の好きな人に寄ってきちゃうわけですよ。

つまり、仮にそんな質問が飛んできた時に、
特定の誰かのことを思い浮かべながら、
「背は低めでー」「顔は小さくてー」なんて言うのですよ。

まあ、それが悲しい時期もあるじゃないですか。



……って、何が言いたいのかわからないですね。
何で「例えば、」でこの話が出たんでしょうかね。

いやいや、つーか、いいんだよ。わからなくて。
俺のことなんてわかるんじゃねーよチクショー。



と、つまり、だからさ、

これからは声を大に、堂々と、
「好きな女の子のタイプは、堀北真希」と言いたいです。



イメージしやすいように、
「家庭教師のトライ」のCMの時の堀北真希としておこうか。

……ま、残念ながら、堀北さんが本来どんな女性なのかはあまり知らないのですけど。


←人気blogランキングに参加してます

「ウチの場合は」
って、毎日新聞の夕刊に載ってる4コマ漫画らしいのですが、
インターネットでも見れるのですよ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shumi/etc/uchi/

面白いっすわ。
夕刊4コマにしてはギザクオリティタカス。

もちろん、当たり外れは大きいけど、毎日笑わせてもらってる。


というわけでかめきゅいですコンニチハ。コンニチハ。


今朝、アパートのお隣さんと会いました。
僕が大学1年の時から6年間、お隣同士。

なかなか可愛らしい女性なのですよ。たぶん同い年くらい。

もっともお互い、
朝決まった時間に出かけるというようなしっかりとした生活リズムではないので、
顔を合わせることは滅多にありませんが。

向こうもたぶん学生だと思うんだけど……あれ?果たして今でも学生か?
つーか、6年間も学生って、何やってる人だろう。

ま、俺も人のことは言えんが。


そんなお隣さん、今朝僕が9時半頃に家を出た時にちょうどゴミ出しに出てて、
アパートの入り口のところですれ違いました。

そこでね、申し訳ないことに、
ちょっと失礼なことを思ってしまいました。

「あ、老けたな」って。


5年ほど前まで、僕は家の隣のコンビニで働いていたのです。
それでその時期は、客として来てた彼女の顔を頻繁に見ていたのですよ。
でもそのバイト辞めてからは、
まともに顔を見たことなんてほとんど無かったのです。


で、今朝久しぶりに顔をまともに見て、昔と比べてしまいました。

ああ、お肌の第4コーナーを通過して直線に入りましたっ、みたいな。
ここまでは軽快に逃げていたオトナリサン、
直線に入って馬群に飲み込まれたー、みたいな。


まーね、朝だったからね、化粧してなかったってのはある。
そりゃあ、フェアじゃない。

だいたい、まあ、出会った頃はガラスの十代だった彼女も、
今ではきっと24,5歳。
そりゃあ、老いますよ。
いや、むしろ一般的に見て、まだまだ全然きれいな若い女性なんですよ。


けど、やっぱ、老けて見えたぁー……

……と、そんなことは、まあ、良くて、
お隣さんの話をしたいんじゃなくて、
つまり言いたいのは、僕だって同じだけ年を重ねているのだってこと。



僕だって、もう若くない。
一昨日は、酔って吐いて、最悪。

そんなわけで、昨日ブログをアップしなかった理由が
「二日酔い」&「自己嫌悪」

そんなかめきゅいでした。


もう若くない。
←人気blogランキングに参加してます
昨日、映画を見てきました。

「Always 三丁目の夕日」を。



その感想を、2時間以上かかって書いて、
さ、アップしようと思ったときに、パソコンが止まりました。



めちゃめちゃオススメの映画です。
一人で行ったせいかもしれないけど、
「いま、会いにいきます」よりも感動した。

DVDが出たらもう一度見たいです。
間違いなくもう一度笑うし、もう一度泣くと思う。

昭和33年の、面白くて、ちょっと切なくて、可愛い人たち話。

堤真一さん、堀北真希さんなど、各キャラがそれぞれ面白すぎる。
その中でも、吉岡秀隆さん!最高でした。
感情移入してみてて、クライマックスでは、もう泣きました。
そりゃ泣くにきまってるだろーって感じで、止められませんでした。




あーあ、消えた記事に書いてあったことが懐かしい。
もっともっと、ちゃんとした感想を書いたんだけど。

データとして残すことを前提として書いているから、
その分だけ、記憶からは消えてしまうのが早いのかもしれない。

便利な世の中にはなったのだけれど、
僕たちは、形に残るものにこだわりすぎているのかな。


ほんの数日前のことを、思い出せないような。
毎日が積み重なっていくものだということを感じられないような。


そんなことを自分に気がつかせてくれた映画かもしれません。
今回のパソコンのフリーズも含めて。
←人気blogランキングに参加してます
今日、札幌駅で、
ミニスカサンタクロースを見ました。

今年度最初のミニスカサンタたんです。


そそ、そんなわけで、
は、は、はは、はなぢっ、ぢっ、はなっ……
←人気blogランキングに参加してます
特ダネで眞鍋かをりが泣いていた。


インサイドウォッチってコーナーで、
6年前の栃木リンチ殺人のことを取り上げていたのさ。

悪い知り合いに脅されて消費者金融から金借りさせられて、
2ヶ月くらい連れまわされた挙句に殺されたって事件。
で、その両親は息子が突然行方をくらましたことから、
事件に巻き込まれたと考えて警察に何度も助けを求めていたけど、
警察は事件になるまで動けないからっつって、
で、結局息子が殺されて。

殺人は防げたかもしれないと、警察の職務怠慢に損害賠償請求。
という、最近良く聞くような話。

簡単に書きすぎているので
詳しくは他のサイトなんかを見た方が良いと思うけど。



で、VTRを見た後、
最後にコメンテーターの眞鍋さんがコメントを求められて、
でも眞鍋さん泣いちゃってて、
「(警察も)加害者としか思えないです……」としか言えなかった。


……俺もね、見ててめちゃめちゃ警察に憤りを感じた。
たしかに、泣きそうな気分になってた。

けどさ、真鍋さんコメンテーターなんだから。
泣きながらでももっとちゃんとコメントしなきゃ!



ま、この事件に関してね、自分で調べたわけでもないから、
実際にこのVTRの通りなのか、警察がどんだけ怠慢だったのかはわからないよ。

それに、もし俺が警察の立場だったとしたら、
親が警察に来た時点では、
その息子が同い年で知り合いの男3人と居なくなって、
大金をおろしたり借りたりしてるって事実だけで、
やっぱり、
「悪い仲間とつるんで遊びまわっている息子を心配している親」
くらいにしか見えないだろうし。

他の仕事で忙しい中、
そんな親が頻繁に来たら、
ああまたきたよあの困ったオヤジさん、とか思っちゃうだろう。

ドラマみたいにね、
「事件じゃなきゃ警察は動けないんですよ」
「だから、事件に巻き込まれてるかもしれないって……」
「おう、どうした?」
「あ、金井さん。この親御さんが息子のことで相談に着てて……
(耳元で)過保護なんすよね。息子が不良とつるみだしたくらいで」
「そか、じゃ、あと俺に任せていいよ」
つって、金井さんが親身になって話聞いてあげて、
あれ、これは何か怪しいぞって長年の勘が働いて、
わかりましたじゃあちょっと調べてみましょうっつって単独で捜査しだして……

なんて都合の良い展開にはなかなかならないだろうし。


たしかに俺も、VTRを見てて、
警察は加害者みたいなもんだと思ったよ。
警察がもっとちゃんとしてればって思ったよ。
うわあ、こいつらゼッテーお役所仕事だって思ったよ。
ちゃんと仕事しろよこのやろーテメーらのせいで人が死んだんだぞ。って思ったよ。

でもさ、警察だって人間なんだし。
完璧なわけじゃないし。

もちろん仕方ないって諦められる話じゃないし、
ちゃんと調べなきゃならないし、
警察にも悪いところあれば、
変われるなら変わってもらわなきゃならないと思うし、
この事件だけ言えば、警察の意識がちょっと変わるだけで防げた事件だと思う。

ただ、
実際にその人の身になってみないとわからないことでさ。
俺が警察の立場だったら、って考えると、果たしてどうだったかなあと思うし。

だから、やっぱり、
ただ憤ってるのもなんかなあって気になるんだよね。



つーわけで、
眞鍋さんにしてもさ、
泣いて憤って、警察がもっとちゃんとしてればとか思ってるけど、
自分はコメンテーターなんだからさ。

ただ警察が悪いって言うだけじゃなくて、
こうしなきゃああしなきゃって言えなきゃなあと思ったのですよ。

眞鍋、しっかりしなさい!



……と、そんなわけで、そうは読めないかもしれないけど、
大好きな眞鍋さんへの応援メッセージでした。

ちなみに、
真鍋さんのブログ久しぶりに見たら3件くらい記事が更新されていて、
あの更新が遅いココだけの話をまとめ読みできるなんて、
それきっと本当は、
眞鍋さんのこと大好きってほど好きじゃねーだろオマエ、と思った。

ええ。そうです。



↓人気ブログランキング、ここしばらく俺しかクリックしてないぞっ↓
←人気blogランキングに参加してます

部屋の中で息が白くなる季節がやってきましたね。
みなさん風邪などひいてないでしょうか。

僕は今日、21時半に学校から家に帰ってきました。
日が変わる前に帰ってこれたのは4日ぶりです。よっしゃ!
……と、
……まーね、
そりゃ良かったね。
でも、元はといえば学校に行くのが昼過ぎなせいだけどね。
朝から行ってれば夜には終わるはずですがね。

そんなわけで徐々に夜型になりつつある僕を消してください。
明日からの僕は、毎朝ちゃんと起きれる僕で。
風のハルカ見るっつって、結局今週一回も見れてないし。


夜ドラの「どんまい!」は見逃してないけどね。
相武が有り得ない感じに元気で真剣で、
すげぇ鋭く人の心読んでくるんだけどちょっとバカな子で、
あ、こんな子いたら、絶対惚れる。
つーかいねえけど。だから惚れないけど。
つーか顔が相武紗季ならたいてい惚れるけど。なんじゃそりゃ。


というわけで、今日は早めに眠って、
明日はちゃんと目覚ましテレビの時間に起きるんだ。

そして、せめて燃えるゴミは出さなきゃ。
←人気blogランキングに参加してます
寒くなってきて、
スカートの女性が多くなったような気がします。

ブーツをはくことが多くなったせいですかね。




そ、そそ、そんな、そんなわけで、
ここ、こ、こーふんして
は、はなぢ、はなっ、はなぢっ……
←人気blogランキングに参加してます

UPIさんからのコメントの返事代わりに、
金原ひとみと綿矢りさについて書きます。

金原ひとみの本では「アッシュベイビー」を以前読みました。
そして今回、綿矢りさの「インストール」を読みました。

ま、蛇にピアスも蹴りたい背中も読んでいないところが俺らしいというか。
ま、たまたまなんですが。

そんなわけでこんにちは。かめきゅいです。


金原ひとみの「アッシュベイビー」の感想としては、
物凄い勢いで単語を延々と羅列していく表現が慣れるまで読みにくいんだけど、でもだんだんリズムが出るし、すらすら読めてくるし、物考えている時ってどんどん思考が先に行っちゃうから、まあ、たしかに自分でも考える時そうなってるし、その方がこの主人公の感情がダイレクトに伝わってくるし、ダイレクトだから痛いし、てゆーか痛いというよりグロいんだけど、グロいのは基本的にあんまり好きじゃないんだけど、でもそういうのに惹かれるのわかるし、それも人間の一面だし、素直に人間を表現した結果ゆえなんだろうし、でも普通の人は書けないなって思うし、普通じゃないから面白いんだろうし、でも赤ん坊はどうかと思うし、登場人物みんなあんなだし、普通の人出てこないし、てゆーか実際普通って何かわかんないんだけど、普通の人なんて居ないのかもしれないんだけど、でもそんな風にグロいキモイ人間を等身大で書いているって感じは好き嫌い分かれると思うし、そんな人間を良いとも悪いとも言ってない感じがダメな人はダメだろうし、読むに耐えないって人も居ると思うけど、僕だってグロい部分持ってるしキモイ部分持ってるし、そういうの受け入れる自分と拒絶する自分とをひっくるめて自分だと思うし、そうやって考えさせられるって意味では金原ひとみ凄いなあと思う。


一方の綿矢りさの「インストール」は、
フツーの女子高生がフツーに考えていることを書いたって感じ。
ああ、イマドキの女子高生は、
(イマドキに限らずいつの時代でもかもしれないが)
多かれ少なかれだいたいこんなことを思うだろうなーっていう。

なんでもいいから有名になりたい、個性的でありたい。
やりたいことはないけれど、みんなと同じは嫌だ。
とか、そんな感じの。

設定としてはそれほど普通にある話では無いのかもしれないし、
この女子高生の行動なんかはあまり普通とは言えないかもしれない。

しかし、けれども、普通の話だと僕は感じたのだ。
はっきり言うと、ちょっとフツーすぎて物足りなくも感じた。

ただ、だから良くなかったと言ってるんじゃない。
かなり好きだ。

なぜなら、きっと、綿矢りさはそのフツーさをあえて狙ったのだと思うからだ。

例えば、僕の読書後の感想なのだが、
物語を読み終わって残ったものは、前までと変わらない僕だった。
ああっ、主人公と自分がまさに重なっているではないかっ。
そう、綿矢りさの小説は、読む人の心に正しく寄り添ってくるのだ。
これはたしかに、優等生かもしれない。

そんな小説を書ける綿矢りさを、僕は凄いと思った。
そんなフツーさを狙った小説を書けるなんて、凄い。

きっと綿矢りさ本人は、
まさにこの主人公のようなことを思っていた女子高生だったのだろう。

それだけに、その思いを小説という形であれほどさらけ出せるということを、
僕は凄いと思ったのだ。
自分が普通であることを主張するなんて、なかなかできることじゃない。

例えば僕は、どうしても“自分の人とは違う部分”を文章にしたいと思ってしまう。
当然だろう、自分を人に伝えるための一つの方法が文章を書くことなのだ。
自分の個性を表現したいと思う。

けれど「インストール」の中では、作者の分身とも言える主人公が、
個性が無いことを嘆き、そして個性が無いと自分で認めたまま(別に認めてはいないかもしれないが)で話が終わるのだ。

これは、凄いことだと思う。

綿矢りさは、
誰もが思っているけれど誰もがストレートには書きにくかったことを、
あえて狙って書いたのではないだろうか。

つまり、自分に個性が無いことをさらけ出せるという個性。
それこそが綿矢りさの才能なのかもしれない。

……と、自分でもわけがわからんけれど、
評論家みたいにそれっぽいことをなんとなく決め付けて書いてみました。


前の記事では、
綿矢りさはこの話をすらすらっと書いたような気がすると言っておきながら……
いや、だから、実際にはすらすらっと書けるもんじゃないんだぞと思って。

……とにかく、綿矢りさも凄いと思った。




――と、金原ひとみと綿矢りさに関して僕が思うところを好き勝手に書いてみました。
長くなりすぎた。反省。

シンプルに僕の好みで言えば、
金原ひとみの書く小説は内容的にはちょっと勘弁な部類に入るのですが、
それなりに面白く読めました。
綿矢りさもそれなりに面白く読めました。
っつーわけで、どちらも凄いってことには変わりませんわな。

あと、シンプルに僕の好みで言えば、断然、りさたんの方です。


そんなわけで「蛇とピアス」「蹴りたい背中」
文庫本が出たら買って読んでみようかと思います。

←人気blogランキングに参加してます

しゃらくせぇ
お、俺はそんな簡単にあんたのことなんか好きにならないかんな!ちくしょう

と、言いたい。
綿矢りさに、言いたい。



遅ればせながら「インストール」を読んだ。

今日、学校行って実験しなきゃまずいっつってるのに朝寝坊しちゃって、予定より2時間も遅刻しちゃったらもう3時間遅刻するのも一緒だべさって気分になって、コタツの上に買ったままの状態で無造作に置かれていた文庫本を手にとって読み始めてしまったのだ。

で、ほんの小一時間程度のつもりが二時間も読み耽ってしまい、
先ほど12時に「インストール」を読み終えた。



午前中一杯活動できなかったという点はまあ仕方ないとして、
僕としては、

今日が資源ゴミの日だったのに出し忘れていたことがショックです。


目覚めた時点できっと収集車は行ってしまわれた後だったので、
インストールとは関係ありませんが。

資源ゴミの日である、火曜日の朝。なかなか起きられません。

先週の火曜日も忘れました。
ゴミ袋3つ分の、缶、ペットボトル、ビニール類等資源ゴミ。
来週こそは忘れずに出さなくては。



と、僕の部屋にはゴミが溜まっています宣言はまあどうでも良いとして、
インストールに関して。


どうにもね、最近流行の小説ってのは、すらすらっと読めてしまう。
文章一文一文を取ってみるとわかりにくいように感じるのだが、すらすらっと読めてしまい、その情景がすっと浮かんでくる。なんだろうね。

やっぱ、説明しすぎですかね、僕の書く文章は。
もっとテキトウでも読み手は理解してくれますかね。


とにかく、なんかすらすらっと読めるせいか、
書き手の方もすらすらっと書いちゃってる気がして、
そんなすらすらっと書いたもので俺がこんなに楽しませられたってことが、
なんか悔しいって気がして、

ちくしょう、綿矢め、といった気分になっているのです。


そんな僕の気持ち、わからないかな。
へんっ、わからなくてもいいよーだ。



そんなわけで、そんな簡単にあんたのこと好きにならねーよって、言ってやりたい。
で、
「別に、いいわよ。好きになってくれなくて」なんて無表情で言ってもらいたい。
そしたら、きっと俺すげー興奮する。
←人気blogランキングに参加してます

今日、
右腕の付け根あたりがどうも痛いなーと思った。

筋肉痛らしい。


原因を考えると、一つだけ思い当たることがあった。







昨日の夜、シャドーボクシングをしたのだ。

空気を相手に、2,3発のパンチを繰り出した。




……
それで筋肉痛かよ!!

弱いにも程があるっつーの!!


……っつーわけで、かめきゅいです。






いや、運動不足も嘆くとこだけどさ、
何より嘆かなきゃならないのは最近の僕のブログですよ。
勢いあまってバター!!ですよ。



いやはや、ちっとも勢いねぇー。

そんなチンタラ走っててバターなんかになるか!
このトラ野郎が!!

とか怒鳴りたくなるくらいに勢いねぇー。



あのね、どうにも自分で面白いと思えない記事を更新しすぎだから。
もともと、文章は上手くないしネタもイマイチだしセンスも無いのさ。
そんなことわかってるじゃないか。


だから、勢いだけでも精一杯行こうぜ。
なあ。


……と、自分自身に喝を入れてブログを書いていくわけですよ。
頑張って書くよ。せめて、自分が読んで面白いと思える記事を書くよ。





まあ、そうやって頑張ろう!とかって意気込みはいいけどさ。
そんな宣言なんて誰も聞きたくねーって。
そのことをブログに書いちゃうところがテメーのツマラネーとこだよな。





……脳内妖精がそう囁いた。
やる気出してたところで、さっそく、凹んだ。
←人気blogランキングに参加してます


“ノッポさん”こと高見映さんが
CDデビューするってニュースをネットで見てたのよ。

はっとしたね。
や、ややや、やっぱり……。てね。

『児童向け工作番組「できるかな?」では、1967年から24年間にわたりしゃべらないキャラクターとして活躍。冗舌な相方の「ゴン太くん」にトークを任せ、感情表現はタップとパントマイムだけ――』

『冗舌な相方の「ゴン太くん」』……



僕ね、この番組子供の頃に見ていて、
ゴン太くんが喋ってて、ノッポさんが「ウホウホ」言ってるんだと思ってたの。

ずっとね。ずっとそう信じて疑わなかったの。

でもある程度大人になってから、何の機会だったか忘れたけど、
「喋ってるのはナレーターで、ゴン太くんがウホウホ言ってるんだ。
だから、ノッポさんは喋ってない
という意見を聞いたの。



つーかね、衝撃。

そうだったのか!
ウホウホ言ってるのはノッポさんじゃなかったんだ!
と、そんな感じで。

今まで自分が信じていたものがガラガラと崩れ去ったわけよ。


でも考えてみたらそりゃそーだ。

あんなケモノのゴン太くんが話すはずが無い。
あんな普通の人間(あるいは妖精?)のノッポさんが、
ウホウホ言うはずが無い




……でも今回このニュースを見て、はっとしたよ。
『冗舌なゴン太くん』

冗舌な』…………

……やっぱり!やっぱりゴン太くんが喋ってたんだ

そうだ!やっぱりノッポさんがウホウホ言ってたんだ

え!?ていうかなんでノッポさんウホウホ言ってるの!?

うあああ!セカンドインパクト!!




はい。

そんなわけで、ノッポさんは、今回はバッタおじさんらしい。
とべとべ歌ってるらしい。

そんな71歳のノッポライダーを(「グラスホッパー物語」という歌だ)
応援しようじゃないか。
←人気blogランキングに参加してます

この記事のタイトルは、
「SLOW DOWN」という曲の歌詞です。

好きな曲でした。

というわけで、
http://www.jiyu.co.jp/singo/index.html
ユーキャンの流行語大賞
の季節ですね。


まあ、選挙・政治関係がいつものように多いですね。
あとは2チャンとかのインターネットで広がった言葉も目だつかな。
「ブログ」も流行語大賞にノミネートです。

大賞は、「想定内(外)」か「電車男」、あるいは選挙関係かなあ。

フォー、あるある探検隊、じゃんがじゃんが、とかお笑い関係は流行ったかもしれんけど、なんかねえ。
「今年一年の流行語」としてこのうちのどれかを選ぶってもんじゃない気がする。


ところで、各流行語の説明も乗っているんですけど、
それがちょっと変わってて面白いっすね。

「あざーす」の説明で、「アンタッチャブル・山崎弘也がうまい。」って。
なるほど!たしかに、あれは“うまい”だわ!彼らだけのネタじゃないからね。

「想定内(外)」の説明では、
『簡単な言葉に翻訳すれば「そんなことわかってますよ」』だって!
たしかにそうだけど!

「フォーーー!」の説明も面白いね。
「もちろん子供の答えは『OKわかりましたフォーー!』。」って。
最近の子供はそんな上手いこと言うんだ!へえ!



あと、「なまら」が女子高生の間で流行っているなんて、知らないから!
ええ、ええ、北海道ですから!流行るとかじゃないっすから!


そんなわけで、12月頭くらいに発表なんですかね。
果たしてどの言葉が大賞に選ばれるのでしょうか。


……ちなみに、かめきゅいの個人的な今年の流行語は、
「クソ官僚どもに唾を吐きかけろ」ですかね。
←人気blogランキングに参加してます

チャンッチャチャンチャンチャチャンチャチャンチャン
エンタで小梅太夫を見ましたら~
メロディーが頭から離れませ~ん。チックッショーッ!!



「ノルウェイの森」を読みました。村上春樹の。
24歳、かめきゅいです。

5,6年前に読んだとしたら、きっと感想はすごく違ったものになったでしょうね。
面白かったですが、心震わせられるというほどじゃなかったかな。
なんというか、そういう時期は過ぎたなーっていう印象を受けた。

「そういう時期」ってのがつまりどういう時期なのかって聞かれると上手く説明できないし、年齢とかに関係なく人生において常に流れつづける変わらないことだと思える部分、そういうメッセージもこの小説には含まれているんだけれど。
上手く言葉にならないのだけれど、なんというか、この小説の中に生きている登場人物――特に主人公や、キズキや、直子――が感じていること、抱えている悩みとか可能性とか感性とか……そういった感覚にはもう共感できないかなと思ってしまった。かつて自分も持っていたのだけれど、今はもう忘れてしまっていて。

つまり、ここで書かれていることは僕にとってはもうすでに過ぎてしまったことなのかもしれない。
例えば、「あらゆる物事を深刻に考えすぎないようにすること、あらゆる物事と自分との間にしかるべき距離を置くこと――」
それはたしかに、僕の基本スタンスと重なる。
完璧には一致しないけれど。


僕は、自分が狂ってしまうことを恐れていた。
いつか本当におかしくなってしまうような気がしていた。
だから、そうならないように、力を抜いた。
なんとなく生きていれば、死にたいと思うこともなくなった。


「ノルウェイの森」を読んで心に響いたこと
『僕も毎朝僕自身のねじを巻いています』というフレーズ。
その日一日をちゃんと生きていくために、ねじを巻く。
たしかに、ねじを巻かなきゃちゃんと生きてはいけないかもしれないと、僕は思った。

僕は、ちゃんと生きてはいないな。
これから先、僕は、まずねじを巻くことから始めなくてはいけない。

力を抜くということは、ちゃんと生きることを諦めるということとは違う。
それは、そうなのかもしれないなと、この小説を読んで思った。
←人気blogランキングに参加してます


「バターしょうゆカツオ風味パスタ」
を美味しくいただきました。ちょっと元気出てきたぞー。

この記事を書いたら学校へ行って実験をします。うおう、もう4時。

かめきゅいです。


ところでさ、喫茶店なんかに行った時にね、
砂糖が置いてあったりするじゃない。

僕、そういうのたまに非常食として持ち帰ります。


いくつか、そう、3つくらいね。ポケットの中に。
持ってかえって、お腹が空いたときに、ちょっと食べたい。

角砂糖だったりしたらなおさらね。
もちろん、一つ一つ包まれているやつ。

嬉しいよね。そーいうのポケットに入ってると。

たいていは、上着のポケットに入れる。
ジーンズのポケットには財布とか携帯電話が入ってるし。

でもさ、夏場は上着着てないからポケットが無いじゃない。
残念だよね。
カバンの中に入れて持ち帰った砂糖は、その存在を忘れてしまって意味がない。
やっぱり着ている服のポケットに入れていたい。

ポケットの中に砂糖の存在を感じていると、幸せだよね。


冬になると、ポケットがたくさんついたジャンパーを着る。
そのポケットには、たくさんの角砂糖が。

ちょうど非常食が必要なのは寒い時期だから、ピッタリだし。


そういうこと考えてると、嬉しくって、ドキドキするよね。
←人気blogランキングに参加してます
目ぇつむれっちゃ。byまさみ

こんにちは。
かめきゅいです。

朝の連続テレビ小説「風のハルカ」
昨日、今日の30分くらいしか見てないけど、面白い。

目ぇつむれっちゃ。
好いとっちょう。

まさみのダメさ加減が良いね。
酔っ払ってキスしちゃうとこがいいね。

結局は松岡くんとヒロインがくっつく気がするのだが。


けっこう好きなタレントさんが出てるので、これから毎朝見るかもです。
ええ、毎朝起きることができるかどうかですが。
毎朝ドラマ見るために起きて、で、ちゃんと学校に行きたい。
これから修士論文を本気で書いていかないといけないですからね。
頑張りましょう。


それから、よるドラの相武紗季にも注目です。
イェイ。


ところで、お腹が空いて力が出ないからね。
パスタでも茹でようか。ね、そうしよう。
得意の簡単パスタを作ってみようかね。
←人気blogランキングに参加してます
直感2~逃した魚は大きいぞ~

はーい、みんな。聴いてみなさい。
モーニング娘。の新曲であります。

……なんだこれ。
ある意味で今シーズン一番の衝撃。

かめきゅいです。


モーニング娘。流れでもう一つ。
深夜ね、モー娘の番組やってたんだけどさ。
それでね、「どすこい!後藤部屋」っていうコーナーをやっていたのね。

モー娘。メンバーが力士の格好でさ、
イス取りゲームをするというコーナー。

個人的な感想を言うと、田中れいなが意外と可愛いと思ったんだけど。

そんなことはどうでも良くて、問題なのは、異常に面白かったということ。
なんだろう、見ていて悔しくなるくらいに面白かった。

まあ、後藤がさ、親方役で、「ごっつぁんです」って言う辺りまでは想定の範囲内。
イス取りゲームの後、解説で今の決まり手は?と問われた後藤が、
「しり出しですね」「しり倒しでしょう」「今のはうっかりですね」「しり送りです」
などと決まり手を説明しているのに思わず笑ってしまった。

で、みんな本当に楽しそうにゲームしてるの。
ああ、こいつら楽しんでるなーって。そんなこと思って。

なんだろう、なんか、微笑ましいバラエティ番組って、新鮮で良い。





……と、モーニング娘。が好きだ、なんて話をするのはどうでしょうか。
いや、でも、好きですよ。

例えば僕は、
見当違いな方向に歩き出す観光客を見ると笑ってしまいます。
そういうのを遠めから眺めることが好きなんです。
つまり、もしかしたら、そういうことなのかもしれません。

モーニング娘。が好きです。

←人気blogランキングに参加してます
